忍者に変身!手作りハロウィンコスチューム

忍者に変身!手作りハロウィンコスチューム
投稿日: 2015年10月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 26,769
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
子供達に大人気のニンニンジャー。
長男の幼稚園でも忍者が大ブームです。

息子たちと相談した結果、今年のハロウィンは、ゴールデンウィークに旅先で出会った、伊賀忍者に変身することにしました。

日暮里の繊維問屋街に出向き、息子達と布地を選ぶところから始めた、忍者服作り。ようやく濃紺の忍者服が完成しました。

お揃いの忍者服を着て、近所のハロウィンイベントに参加する予定です。

材料 (忍者服 1着分(120センチ))

  • 布地(綿100%) W幅 :3m
  • ミシン糸 :適量
  • 型紙 :市販品を流用
  • チャコペーパー :両面1枚
  • ミシン、裁縫道具 :適宜

まずは地直しから。

まずは地直しから。

コスチュームによく使われている、ポリエステルなどの化繊混紡布地。乾きやすい、シワになりにくいなどメンテナンスのしやすさは抜群なのですが、透湿性に優れているなどの特殊な素材でない限りは、着ていて暑い!!という欠点もあります。10月末のハロウィンは、まだまだ汗ばむことも充分に考えられるので、子供達の着やすさを重視し、天然繊維 綿100%の素材を選びました。

天然繊維特有の、縫製後の洗濯時に起きる、縮みや歪みを未然に防ぐために、「地直し」をしておくと安心です。通常は、水通しをするのですが、洗濯機にかけて軽く脱水→陰干し→スチームアイロンで仕上げるのが簡単でオススメです。この一手間で、綺麗な形を保つことができます。

パターン製作

パターン製作

型紙には、市販の子供用の甚平の型紙を利用しました。インターネット上でダウンロードできるサイトもあるので、お子様にあったものをご使用いただくと良いと思います。

甚平(半袖&短パン)を忍者服に変身させるためには、袖と裾の型紙に紙を足して、長さを伸ばすだけでOKです。

裾や袖には、お好みでゴムを通してくださいね。

印つけ

印つけ

布に、先に手直しした型紙をあてて、チャコペーパーで印をつけていきます。

裁断

裁断

縫い代にそって、布を裁ちます。
2人分のパーツは、なかなか縫い甲斐のある量でした…

ミシンがけ

ミシンがけ

忍者服、本来は和裁(手縫い)で仕上げるのですが、今回は、短時間で2着分作りたかったので、ミシンで製作しました。

頭巾に一手間!

頭巾に一手間!

端を処理した正方形の布地(お子様の頭の大きさにあわせて調整してください)の一部を三角に降り、両側をつまむようにしてミシンがけしておきます。こうすることで、子供達が動いても、頭巾の形が崩れることなく、綺麗に保つことができます。

また、対角線の反対側には、80センチほどの長さの紐を縫い付けておくと、頭巾を首に固定するのにとても便利です。

完成です。

完成です。

なんとか完成しました。

正面

正面

両足に2本ずつ紐を縫い付けて、結びます。こうすることで、裾の煩わしさも軽減され、忍者らしさがアップします。

前姿&後ろ姿

前姿&後ろ姿

サイド

サイド

サンダルではなく、地下足袋か、草鞋を用意すべきでした。

街を散策

街を散策

忍者姿で、お城や城下町を散策してみました。忍者気分で楽しそう♪


コツ・ポイント

購入すると高価な忍者服も、問屋街で布地を購入したお陰で、材料費は2着分で1000円で済みました。洋服を作るのは一仕事ではありますが、子供のサイズに合わせながら形にしていく過程はとても楽しいもの、達成感抜群です。

刀は、昨年末に、ダイソーで購入したものを使用しています。刃にシルバーのカラーテープを巻いて、より本物らしくアレンジしたのは長男のアイデアです。

ブログにて、暮らしのアイデアをご紹介しております。遊びに来ていただけましたら嬉しいです。http://ameblo.jp/megumiki3/


SNSでシェア
詳しく見る

2015年10月11日 9:31
すごーい!! 2着で1000円でこのクオリティーは素晴らしいですね〜(^0^) うちの子たちも忍者ごっこ大好きなので喜びそうです。
2015年10月11日 10:20:48
ザッキーさん、お久しぶりでーす! コメントありがとうございます。 息子たちと問屋街で宝探しのごとく掘り当てた布地は、1メートル200円でした。襟の処理以外は、直線縫いなので意外と簡単ですよ。アイロンをあてながら作ればしつけ要らずでラクラクです。 頭巾と上着を用意するだけでも気分が違うみたいです。ぜひ忍者くんに変身させてあげてくださいね♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード