じぶんからだクラブ「セルフ血液検査サービス」体験!

じぶんからだクラブ「セルフ血液検査サービス」体験!
投稿日: 2015年10月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 299
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大柄な人」程度に見せる...
主婦って、なかなか健康診断に行けない、というか、また今度・・になりがちではありませんか?
私も2年半前くらいに健康診断を受けてそれきり・・でも、そろそろ受けないと・・でも・・という感じでした。そんな方に「セルフ血液検査サービス」はピッタリだと思います。
まず、検査を受けることで『ずっと検査していない不安』が解消されます。
結果が出るまでは『大丈夫かな?』という不安もありましたが、結果を薬局で受け取り、特に問題点もなかったので、その不安も解消されました。仮に要注意な結果だったとしても、ちゃんと検査に行こう!というきっかけになると思いました。
今回、私は小竹向原のツルハドラッグさんで健康ライフコンパス株式会社のじぶんからだクラブ『セルフ血液検査サービス』を受けました。
検査も結果も薬局でできる点も病院に行くよりも手軽?で良かったです。
(緊張感も病院ほどではありませんよ)
また、結果をみながら食生活や生活習慣の注意点を薬剤師さんからアドバイスしていただけるので心強いです。
何かと忙しくて自分のことが後回しになりがちなママ。健康チェック&安心のために気軽にできる検査なのでおススメだと思います!

これがキット

これがキット

このキットを使って、自分で採血します。
店頭で受ける場合は、薬剤師さんから説明を受ける事ができます。(薬剤師さんの手は借りられません。すべて自分で行います)
採血用の針は2本入っているので、失敗して採血できなくても安心です。

指先の消毒

指先の消毒

同意書に記入してからスタートです。

採血する指を決め、消毒します。

針を刺す

針を刺す

指の先の方に針を刺します。針は見えないようになっていますが、自分で刺すので、ちょっと恐怖心との戦いはありますが、エイッ!と気合を入れて刺しました。カチッと音がすればOKです。
思ったほど痛くなく、注射に比べたら全然!という程度でした。

採血

採血

容器の白いところに出てきた血をたらします。
私は最初、中指で採血しましたが、途中で血が止まってしまったので2回目は小指から採血しました。
小指にしたらあっという間に・・でした。
小指は血が出やすいそうです。

採血しやすい姿勢?

採血しやすい姿勢?

立つと採血しやすくなります。
心臓より下!が基本です。

遠心分離機に

遠心分離機に

青いふたをして、遠心分離器にセットしスイッチを入れます。この作業も自分で行います。薬剤師さんに操作方法など、説明はしてもらえますが自分で操作はします。

こんな感じに分離

こんな感じに分離

3層に分離されます。
これを袋に入れて、箱に入れ、薬剤師さんに渡して終了。

結果を受け取りに・・

結果を受け取りに・・

店頭で採血したので、結果が出たらお店に。
控えを渡し、しばらくすると結果の紙が渡されます。
正直、結果、見るまでドキドキでした(^^;

結果をみながら説明を聞く

結果をみながら説明を聞く

A:正常範囲
B:略正常
C1:経過観察(6か月を目安に再検査)
C2:経過観察(3か月を目安に再検査)
E:要精密検査
の五段階評価で判定。
結果を見て、薬剤師さんに分からないところを聞きました。
写真左の冊子もいただけます。

コツ・ポイント

Bが2つありましたが他は全てAだったので、一安心できました(^-^)
店頭での検査だったので、Bの項目について薬剤師さんに聞くと丁寧に教えていただけて良かったです。
また、あまり生活習慣について考えたことがありませんでしたが、食生活など、改めて考える良い機会となりました。

SNSでシェア
詳しく見る