エコ&時短でアルデンテ!子供でも安心パスタクッカー

エコ&時短でアルデンテ!子供でも安心パスタクッカー
投稿日: 2015年10月3日 更新日: 2017年10月12日
閲覧数: 447
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
パスタ好きの方にはもちろん、そうでもないよという方にも是非一度お試しいただきたい、便利グッズです!

以前、ホームセンターなどで見かけた時には、“お鍋で茹でればいいしね…”と購入に至らなかった、電子レンジでパスタが茹でられるパスタクッカー。
でも100均ならいいかな…と使ってみたら、思った以上の便利さ使いやすさ!

☆おすすめポイント①“エコ”
→パスタを茹でる時には、一人前約100gに対し、お湯1L、塩小さじ1杯必要ですが、これを使うと水約400mL、塩小さじ1/2で済みます。
しかもお湯でなく水でOK!
湯沸かし不要なので更にエコ♪

☆おすすめポイント②“時短”
→茹で時間は1人前100gでパスタの標準茹で時間+4分、1.5人前150gで茹で時間+5分。
…あれ?時間は余計にかかるのか…と思いがちなのですが、実は水からでOK。つまり湯沸かしの時間がかからないのです!
しかも電子レンジにかければチンと鳴るまでそのままで、吹きこぼれないかと付きっきりになる必要もなし!
かけっぱなしで大丈夫なので、その間他の家事をすることだって可能なんです。
近所への外出だって可能…私は実際に、電子レンジにかけたまま、子供を保育園にお迎えに行ったことさえあります…(やりすぎ?)
結果、とっても時短になります!

☆おすすめポイント③“子供でも安心”
→夏休みなど子供が留守番するときには、お昼を準備して出掛けますが、一人の時に火を使わせるのはちょっと心配で、パスタの時には朝のうちに茹でておき、チンして食べるようにしていました。
でもこれを使えば、ソースだけ準備しておけば、子供一人でも茹でたてアルデンテが食べられるのです!
これに気づいたときは、ホントに買ってよかったな~と思いました。
ただ、チンした後は熱いお湯になっているので、湯切りの時には火傷に注意してくださいね。

☆おすすめポイント④“スパゲティ以外にも”
→マカロニなど、スパゲティ以外にも使えました!
ただ、マカロニなどはくっつきやすいようなので、茹でムラができないように途中でかき混ぜるとよいようです。

湯切りの穴がついているので、茹で上がったらそのままお湯を切って移せるので、ザルにあげる手間もなし。
蓋には100g、150gの量が計れるパスタゲージもついています。

自分のランチにつかえればいいかな、と思って購入したのですが、子供が大きくなってくると一人だけ食事を先に、後に、なんてことも増えてくるので、そんなときにもとても役立ちます。
ダンナさんの帰宅が遅くなる、なんて時にも重宝。その都度お湯を沸かす必要もありません。
うちでは、全員分茹でたけど、子供たちがよく食べて、足りないかも~、という時の追加にも活躍してます。

①エコ
使うのは約400mlの水(パスタを入れて真ん中の線まで)と、小さじ1/2杯の塩だけ!

②時短
湯沸かし不要で、水を入れて、電子レンジに任せるだけ。その間に他の家事もできちゃいます!

③子供でも安心
火を使わないので、子供でも簡単調理。アルデンテが食べられます♪

④スパゲティ以外にも
マカロニなどにも使えます!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集