【比べてみた】ガス派vs電気派★最新圧力鍋、使うならどっち??

【比べてみた】ガス派vs電気派★最新圧力鍋、使うならどっち??
投稿日: 2015年10月2日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 57,591
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
10月に入りすっかり秋らしい気候になってきました。そろそろ食べたくなるのが煮物やシチューなどのあったかい料理。そんな時、皆さんは何を使って調理されますか?普通の鍋で、という方もいらっしゃると思いますが、圧力鍋を愛用されている方も多いのではないでしょうか?

圧力鍋さえあれば、火を通すのに時間がかかる根菜類などもあっという間に調理完了!また、かたまり肉もとろとろ&ほろほろに煮込むことができて、一度使うと手放せなくなりますよね。

最近では、便利な機能を搭載した商品や、電気で調理するものなど、新しいタイプも続々出てきている圧力鍋。今回は、この秋に発売される注目商品で、まったくタイプの違う2つを使い比べてみることにしました。圧力鍋を使った定番料理・豚の角煮を、それぞれの製品で作りながらお試しします!

ティファール クリプソアーチ タイマー

ティファール クリプソアーチ タイマー

まずはいわゆる一般的な、ガスやIH調理器を使う圧力鍋の新商品をご紹介します。
こちらはティファールの「クリプソ アーチ タイマー」という圧力鍋です。

ティファールと言えば、世界で初めてフッ素樹脂コーティングを施した”こびりつきにくい”フライパンを発明して以来、世界120カ国以上で親しまれている調理器具の老舗です。

そんなティファールからこの秋発売されたのが、2つのこだわりである「カンタン開閉」と「お知らせタイマー」がついた圧力鍋です。

こだわり①特許技術ワンタッチ開閉アーチ式ハンドル

こだわり①特許技術ワンタッチ開閉アーチ式ハンドル

一般的な圧力鍋は両手を使って重い蓋をずらして開閉しますが、この圧力鍋はティファールだけの特許技術を採用し、蓋のハンドルを上下させるだけで片手でも簡単に開閉できます。これは女性にとっては嬉しいですよね。しかも360度どの位置でも蓋をしっかり閉められます。

実際豚の角煮を作っている時も、いつもだと、なかなか蓋がうまく鍋にはまらず焦る上に、重くて手が疲れるのですが、この圧力鍋では蓋でてこずることはありませんでした!

こだわり②安心お知らせタイマー

こだわり②安心お知らせタイマー

圧力鍋を使っていて困ることのひとつとして、蒸気が噴き出し始めたら火加減を弱火にし、さらに時間になったら火を消すためにその間ずっとつきっきりでいないといけないところがありますよね。

しかし、この圧力鍋には「弱火にする」「消火する」といった、火加減を変えるタイミングをお知らせしてくれるタイマーが蓋の上部に付いているので、今回も横で他の作業をしながらでも安心して圧力鍋での調理が出来ました。これは圧力鍋に慣れていない初心者にとっては心強いポイントですよね。

この2つのこだわりの他にも、マークに合わせるだけで高圧/低圧の2段階の調整が可能で、料理に合わせて食材ごとに最適な圧力での調理が出来たり、蓋がしっかり閉まっていない場合は圧力がかからないように、また加圧中は絶対に蓋が開かない仕組みになっているなど、安全性に徹底してこだわった設計になっています。

さてこの圧力鍋で作った料理のお味は?

さてこの圧力鍋で作った料理のお味は?

調理のプロセスとしては、一度お肉と薬味類と水を入れて加熱し圧力をかけたら、急冷後、味付け用の調味料を入れて再度加熱します。その後、自然冷却したあと、最後に蓋を取って煮込めば完成。

出来上がりはこれぞ圧力鍋で調理した!という感じで、豚肉がお箸で簡単に切れるくらいの感動的な柔らかさ!!味もしっかりしみ込んでいました。

■ティファール クリプソ アーチ タイマー 
容量:4.5L/6L
メーカー希望小売価格:32,700円/34,200円(どちらも税抜)
問い合わせ先:ティファールお客様相談センターTel0570-077772(月曜~金曜日 9:00~18:00 ※祝祭日を除く)
http://www.club.t-fal.co.jp/

では、もうひとつの圧力鍋を使ってみましょう。

siroca 電気圧力鍋クックマイスター

siroca 電気圧力鍋クックマイスター

こちらは電気の力で圧力をかけて高温調理ができる電気圧力鍋の新商品で、sirocaの「電気圧力鍋 クックマイスター」という商品です。

sirocaブランドは、決して贅沢ではないけれど”こころがほっこり穏やかになる”時間を提供することをコンセプトに作られています。

この秋に発売になる新商品のこだわりは「ほったらかしOK」「8種類の便利なプリセットメニュー搭載」です。電気式の圧力鍋を使うのは初めてだけに、ちょっとドキドキです!

こだわり①ほったらかしOKでプロの味に

こだわり①ほったらかしOKでプロの味に

この商品の最大の特徴は、やはりなんといっても「電気式」であること。なので、従来のガス式圧力鍋とは違って、火加減の調節や時間計測をする必要がなく、材料を入れてボタンを押したらほったらかしにしてOK!

安全性に配慮し自動で圧力をかけるので、圧力をかけすぎたり、逆に圧力が足りなかったりすることもないので、失敗なく美味しい料理がパッと作れます。

実際に使った際も、本当にボタン1つで出来上がったので、まるで魔法の鍋のように感じました^^これはそもそも圧力鍋が怖くて使ったことがない人などには嬉しい限りですね☆

こだわり②8種類の便利なプリセットメニュー搭載

こだわり②8種類の便利なプリセットメニュー搭載

この商品には圧力鍋でよく作られる白米、玄米、おかゆ、おこわ、野菜、魚介類、肉類、豆類、8つのメニューがあらかじめ設定されているので、ボタンを押してどれかを選択するだけで自動的に加圧時間も設定されます。

今回も肉類を選んだ瞬間に加圧時間が自動的に15分に設定されたので、ちょっと感動しました!さらに、加圧時間について1分から60分まで1分単位で圧力をかける時間が変えられるので、好みの柔らかさに調整することも出来ます。

慣れないうちはどれかのメニューを選択すればOKで、慣れてきたらぜひ自分好みの柔らかさを見つけていきたいですね♪

この他にも、沸騰させずに調理し、煮崩れさせずに食材を柔らかく仕上げるスロークッカー機能が搭載されていたり、約70℃の保温機能も備え、24時間の保温に対応してくれるので、出かける前にセットすれば、帰ってきたらすぐに温かい料理が食べられます。これは嬉しい!

また、デザインもコンパクトなのでキッチンでも邪魔になりません。

さてこの圧力鍋で作った料理のお味は?

さてこの圧力鍋で作った料理のお味は?

調理方法としては前述にもあるように、豚肉、薬味類、調味料を鍋に一気に入れ、蓋を閉めたらあとはボタンひとつ押したら完了です。

出来上がりはもちろん圧力鍋なので、お肉は柔かくなり、味もしっかりしみ込んでいました。あと、加圧している最中は蒸気がほとんど出ず、運転音もとっても静かだったので気がついたらできている、といった感じ^^

■siroca 電気圧力鍋 クックマイスター
容量:1.3L
カラー:ホワイト/レッド
メーカー希望小売価格:23,800円(税抜)
問い合わせ先:オークセールTel03-5413-6125(月曜~金曜日 10:00~17:00 ※祝祭日を除く)
https://www.aucsale.co.jp/

まとめ

まとめ

自宅にかなり昔のタイプの圧力鍋があるので今までそれを使っていましたが、今回新商品2品を試して、ここまで今の圧力鍋は進化しているのか!と驚きました。

2商品それぞれに良い点がありましたが、「ティファール クリプソアーチタイマー」で特筆すべきは、圧力鍋のパイオニアとしての歴史や積み重ねてきた技術もあり、豚の角煮が特に柔らかく仕上がったということ。今までの圧力鍋にさらに便利な機能を求める人や、本格的な味を楽しみたい方にぴったりです。

一方の「siroca 電気圧力鍋クックマイスター」は、やはりボタンひとつで調理が完了するので、まだ圧力鍋を使ったことがない人や忙しい毎日を送っている人にオススメです。最近の圧力鍋は安全性に優れているとはいえ、「なんとなく怖い…」という先入観を払拭できない、でも圧力鍋で調理したい、という方はぜひトライしてみて。

いずれにしても、圧力鍋での調理は短時間でおいしくできるので、光熱費の節約にもなるECOクッキングです。ぜひこの秋冬は圧力鍋が大活躍するシーズンにしてください☆


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集