100均で材料が揃う、災害時に役立つなんでもベスト

100均で材料が揃う、災害時に役立つなんでもベスト
投稿日: 2015年9月18日 更新日: 2022年8月2日
閲覧数: 1,861
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理科を教えたり、趣味の...
テレビ番組で災害時の避難生活に役立つアイディアの紹介をしていたので、主に100均で材料を揃えて作ってみました。
避難所で子供に着せておくと便利だそうです。

ベストを準備する

ベストを準備する

作業着を扱うお店で1000円もしないで買うことができます。なるべく軽くて夏場でも涼しいメッシュ素材のもので、ポケットが多いのが好ましいです。
ポケットが足りなければ縫って付け足します。黄色いところが付け足したポケットです。あえて人の多い避難所で目立つように黄色にしました。

100均で材料を揃える

100均で材料を揃える

100均でベストに入れる材料を揃えます。
ポータブルトイレ、笛(idカードが入ります)、ビニール、飴、懐中電灯、防煙フード、風呂敷、アルミ毛布、ウェットティッシュ、などです。

追加で

追加で

家にあるペン、メモ帳、ティッシュ、タオル、マスク、消毒剤、カイロ、軍手も用意します。
小銭も入れておくと便利だと思います。
ホイッスルはベストのD缶にぶら下げることもできます。

コツ・ポイント

今回は子供2人分の防災ベストを作りました。家にあったものはそのまま使いましたが、全部100均で揃うものばかりです。


SNSでシェア
詳しく見る