全部百均です!機内持ち込みできる旅行鞄作りました。

全部百均です!機内持ち込みできる旅行鞄作りました。
投稿日: 2015年9月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 982
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
スーツケースで旅行するときに便利なカバン。
それは、スーツケースの取っ手にひっかけられるカバンですよね。
普通のバックをスーツケースと一緒に持つと、滑って持ちにくいったらありゃしない。
何度となく旅行しているのに、便利バックを持っていませんでした。
そこで、自分で作ることにしました。

材料

  • ダイソーの端切れ(デニム) :2枚
  • ダイソーのカバンテープ :2つ
  • セリアのロングジッパー :1本

用意するもの、ぜーんぶ100均。
ダイソーの端切れとカバンテープ、セリアのロングジッパー。
これだけで、旅行鞄ができるんです。

国内旅客機サイズにしました。
国内外両方に対応させたいので、
35×20×45サイズに作りましょう。

ポケットは、両サイド一つずつ。
片方は、底にジッパーをつけて開閉できるように。




端切れ一枚では足りないので、継ぎ足しましょう。
継ぎ足すところは、底の部分。

布の縫い代(端っこ)は、端ミシンではなく、袋縫いにしました。
仕上がりが、とっても綺麗です。

ファスナーは長いので、切って使います。
そのままだと、金具が抜けてしまうのでミシンで縫い止めてから、共布を。

中身が見えないように、ジッパーに〝マチ”を付けています。
見えないだけでなく、こぼれ落ちなくていいですね。

コツ・ポイント

セリアのロングジッパーは、金具が3つ付いています。好きな長さに切って使えて、とても便利です。それに、お得です。(笑)
綺麗に仕上がるポイントは、ミシンで縫ったところをアイロンがけすること。
仕上がってからアイロンをかけるのではなく、縫うたびにアイロンがけ。
これをするとしないとでは、出来上がりが雲泥の差ですよ。お試しあれ。


SNSでシェア
詳しく見る