沼田町化石館でミニ発掘体験★恐竜のアレを発掘できるかも?

沼田町化石館でミニ発掘体験★恐竜のアレを発掘できるかも?
投稿日: 2015年9月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 529
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小学生の息子が2人います。 息子達が小さい頃に作った手作りオモチャ...
小さな町の小さな化石館ですが、体験メニューが面白い!
化石、鉱物が好きな子ならほぼ間違いなくハマるはず!
わざわざ道外からも常連が毎年来るという、知る人ぞ知る化石館です。

【ミニ発掘】化石を発掘する?鉱物を発掘する?

【ミニ発掘】化石を発掘する?鉱物を発掘する?

小さな砂の塊を道具でガリガリして発掘します。中から何がでるかはお楽しみ♪

入館料は大人500円、高校生以下300円。
この中に200円のミニ発掘料金が含まれているところがお得です♪
もっと発掘したい人むけに1000円で6回できる回数券もありました。

本物の沼田町産タカハシホタテの化石の擬似発掘も200円でできます。
室内で発掘→クリーニング→コーティングまで体験できて200円。もちろん持ち帰り可能。これもお得♪

【ミニ発掘】何がでるかな?恐竜のアレがでるかも?

【ミニ発掘】何がでるかな?恐竜のアレがでるかも?

発掘ででた物は、お土産として持ち帰れます。解説書つき。

ミニ発掘は【鉱物・原石】と【鉱物・磨き石】と【化石】の3種類があり、選ぶことができます。
毎年少しずつ中身が変わるようです。

化石は、アンモナイト、恐竜の糞、恐竜の骨片、サンゴ、ツリテラ、スピリファーなど約10種類の中から何かがでます。
 ※すべて本物の化石です。

鉱物はフローライト、ヘマタイト、ガーネット、アラゴナイト、カルサイト、アメジスト、ブラックトルマリン、ラピスラズリなどなどの中から何かがでます。

有孔虫さがし&有孔虫土産は無料!

有孔虫さがし&有孔虫土産は無料!

砂の中から本物の有孔虫をルーペで探すのは無料です。
しかも探した有孔虫は5匹くらいお土産で持ち帰り可能です。とても小さいけどね。でも無料はうれしい。

世界中で沼田町でしか発見されてないヌマタネズミイルカの骨格標本も見どころの一つです。

古生物学って知ってました?

化石発掘といえば「考古学」というイメージですが、実は「古生物学」になります。
ざっくり分けると、考古学は遺跡とかで「文系」。古生物学は化石や地質学で「理系」になります。

子どもは好きなことなら案外記憶がしっかりしているので、恐竜や化石好きな子には「将来は考古学者だね」ではなく「将来は古生物学者だね!」がマルです。

コツ・ポイント

化石館の人が親切なので、とにかく話しかけてみるのがオススメ。
化石や恐竜の本も自由に読めるし、パズルや、恐竜ペーパークラフトも自由に作ることができます。小さな化石館だけど案外のんびりできるところもお気に入りです。
旭川から車で約1時間ちょっと。うちの息子達は旭山動物園よりも断然ここがいいと通っています。
自然豊かな場所なので夏は外で虫取りもできますよ。自動販売機がなく、コンビニも遠いので、飲み物は持参で行った方がいいです。


SNSでシェア
詳しく見る