トータル1000円で出来ちゃう!大きな宝箱❤︎❤︎

トータル1000円で出来ちゃう!大きな宝箱❤︎❤︎
投稿日: 2015年9月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,501
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活空間にさりげないファンタジーを( ´ ▽ ` )
材料は【植木鉢】【蝶番】【ネジ】の3つだけ!
植木鉢のサイズを変えれば色んな大きさの宝箱が出来ちゃいます❤︎

お子さんのオモチャを片付けるも良し、ガーデニンググッズの収納に使うも良し、学校のイベントで使うも良し!です(^^)

材料 (宝箱(大))

  • 樽を半分にした形のプラスチック植木鉢 :2個
  • 蝶番(100均) :2個
  • 尖っていないネジ(100均) :蝶番の穴の数だけ

材料を集めます

材料を集めます

樽を半分にした形のプラスチック植木鉢…。これを探すことが一番大変かもしれません。だいたいホームセンターか園芸店に売っています(^^)私の地域では安くて一つ398円で売っていました!
蝶番とネジは100均で調達しました。ある程度しっかりしたものが良かったので、ネジと別売りの物をチョイスしております。二つ穴の蝶番なら、二つ入って100円・三つ穴の蝶番なら、一つで100円でした(byダイソーさん)
ネジは植木鉢を貫通することを考慮して、先端が尖っていないものをチョイスします。見た目を気にされないなら、尖ったネジの先端をグルーガンで覆ってもいいかもしれません。

蝶番を取り付けます

蝶番を取り付けます

穴を開けて、平ネジをねじ込みます。ひよこは電動ドリルなどの初期装備無しで挑みました(笑)ひたすらキリで奮闘し、二日がかりでネジ作業を終わらせました(^ ∀ ^;)

ネジにボルトをはめます

ネジにボルトをはめます

ボルトをはめると、より丈夫になります(*^^*)ネジを買うとき、ボルトも一緒についているものを選ぶと良いと思います。

開閉の確認をします

開閉の確認をします

一応、開閉の確認をしておきます。稀ですが、蝶番を逆に取り付ける方いらっしゃいますので…(^_^;)
より宝箱らしくしたい場合は、正面に鍵を付けるとそれらしくなります(^^)

コツ・ポイント

手順でも書いていますが、蝶番を取り付ける向きを間違えないようにしてくださいね(^^)
それから、蝶番を取り付ける際、上下の植木鉢がズレないように気をつけてください(^^)


SNSでシェア
詳しく見る