“洗濯男子”直伝☆ガンコな襟汚れにはコレ!

“洗濯男子”直伝☆ガンコな襟汚れにはコレ!
投稿日: 2015年9月4日 更新日: 2021年8月3日
閲覧数: 46,287
91 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
臭いやシミ、泥汚れ…毎日の洗濯の悩みは尽きないけれど、中でもなかなか落ちない頑固な襟袖汚れ…。
よいといわれるものをいろいろ試してみたけれど、納得できるような汚れ落ちはなく…。

そんなとき、独身ながら洗濯の研究に余念のない職場の同僚“洗濯男子”が教えてくれた方法を試してみたら、劇落ちでビックリ!
どのお家にも必ずあるアレで!


この襟汚れ…

この襟汚れ…

ちょっとお見せするのが憚られるような、ワイシャツのこの皮脂汚れ…
そのまま洗っても、絶対に落ちない…

これを使って!

これを使って!

取り出したるは、これ!
食器用洗剤&歯ブラシです。

そして、これだけ…

そして、これだけ…

襟汚れに直接のばして、馴染ませるようにかるーく擦るだけ…
濯いでみると…

一目瞭然!

一目瞭然!

右側と左側で、使用前と使用後。
一目瞭然です!

このあとは普通に洗濯すればOK。

使用前…

使用前…

別のシャツで…

ばっちり入ってしまった皮脂汚れラインも…

使用後!

使用後!

台所洗剤で擦って、水で流せば、この通りスッキリ!

コツ・ポイント

これまで蓄積された皮脂汚れも落ちたように感じましたが、洗濯男子によると、一日置いてしまうと皮脂汚れが変質してしまうので、できるだけ早くその日のうちに落とした方がよいそうです。

洗剤を塗るように、軽く擦るだけでみるみる落ちます。あまり強く擦ってしまうと生地をいためてしまうと思うので、注意してくださいね。
軽い汚れなら、歯ブラシを使わず、もみ洗いだけでも大丈夫です。
そして、色物は色落ちしてしまうこともあるようなので、目立たないところで確認してからの方がよいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月17日 11:36
ハニクロさん、こんにちは(*^▽^*) この度は、フォローをありがとうございました♡ 我が家の中学生男子の制服のシャツの襟汚れが、あまりにひどく、毎日苦戦していたので、早速、試させて頂きたいと思います(^^♪ アイディアをありがとうございました(*^▽^*)
2016年12月17日 13:54:14
Emiriさん、こんにちは! またまたコメントをありがとうございます♪ 嬉しいです(*≧∀≦*) この方法、職場の家事の得意な男子に教えてもらった方法なんですが、私も初めてやったとき、“おぉ~っ!!”って感動しました(笑) Emiriさんのお写真の可愛らしさから見ると、中学生のお子さんがいるように見えないですが(*^^*) 息子さんの若さ溢れる襟汚れ(?)も劇落ちすることを期待して(^^) 私もまたEmiriさんのアイデアにお邪魔させていただきますね~! ありがとうございました♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード