夏のおもてなし!「フラワーアイスキューブ」で食卓を華やかに♪

夏のおもてなし!「フラワーアイスキューブ」で食卓を華やかに♪
投稿日: 2015年8月24日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 683
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
お盆が過ぎ、8月も後半戦に突入しましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。こう暑いとどうしても冷たいものを食べたくなりますが、見た目からも涼しさを味わってみませんか?
暮らしニスタの政尾恵三子さん
100均でまんまるかわいい氷。
100均でまんまるかわいい氷。
2015年7月8日
ナチュラルキッチンで見つけた まんまるの氷が作れる製氷皿。 冷凍のラズベリーとブルーベリーと少しのレモン果汁を 入れて凍らせました♪ 少し変わった形の氷が大好きです。 コーヒーでも作ってみました。。 コーヒーが薄まらなくて最後までおいしく飲めますよ☆ HOME+aholic
2015年7月8日

はフルーツで実践されていますが、涼しさだけでなく華やかさも備えた夏の食卓にぴったりな「フラワーアイスキューブ」を今回はご紹介します!

材料 (1人分)

  • そうめん :1束
  • めんつゆ :適量

「フラワーアイスキューブ」って?

「フラワーアイスキューブ」とは色とりどりの花々を、美しいうちに氷の中に閉じ込めた氷のことです。この中に入れる花はエディブルフラワー(食用花)。高級なレストランの前菜に使われたり、最近ではこの花を使ったケーキが話題になったりしていましたね。エディブルフラワーにはバラ・パンジー・カーネーションなどたくさんの種類があります。ただ、これらの花を凍らせる際にはいくつかの注意点があります。
・必ず食用として販売されているものを使いましょう。食べられる種類のお花でも、お花屋さんで売られているものは農薬などを使用しており、食用には適していません。
・製氷皿に入るような、小さめのものを選びましょう。
・野菜と同じように、水または薄い食塩でさっと洗い、ガクは取り除きましょう。

ちなみに、花にもよりますが、香りはしますが味自体はあまりしません。

では早速フラワーアイスキューブ作りにLet’s try!

準備する物ははいたってシンプル!

準備する物ははいたってシンプル!

準備物はたったの3つ☆

・エディブルフラワー(どんな種類でもOK)・・・2種類
・製氷皿・・・1個
・水・・・適量

今回のエディブルフラワーはデパ地下の野菜冷蔵コーナーで購入しましたが、通販などでも買えますよ。

「フラワーアイスキューブ」の作り方

「フラワーアイスキューブ」の作り方

1.水を煮沸して冷却し、蒸留水を作ります。

煮沸することで、透明度の高い氷ができやすくなります。

2.製氷皿の半分くらいまで1を入れ、その上に洗った花を浮かべ、いったん冷凍庫でゆっくりと冷やし固めます。

急速に冷やさず、ゆっくりと冷やすのがポイントです。

3.半分凍ったら、残りの半分にも1を入れ、再び凍ったら完成!

先に半分凍らせてから、さらに残り半分にも水を加えることで、花の位置を中心に安定させることが出来ます。

フラワーアイスキューブを炭酸水に入れてみました☆

フラワーアイスキューブを炭酸水に入れてみました☆

出来上がったものをまずはオーソドックスに炭酸水の中に浮かべてみました。
いつもだと透明一色なのが、フラワーアイスキューブを入れたことで、コップの中で花がパッと咲いたように華やかになり、とっても涼しげですよね。
だんだん氷が溶けて、そこから花が顔を出していく様子もまた楽しい♪

こんなステキな氷をドリンクだけに使うのはもったいない!ということで、夏を代表するあの料理の彩りにも使ってみました☆

「そうめんwithフラワーアイスキューブ」の作り方

「そうめんwithフラワーアイスキューブ」の作り方

材料は最後をご覧下さい。

1.そうめんを茹で、茹で上がったらざるにあげ、冷水で洗いしめます。

2.1をお皿に盛り、その上にフラワーアイスキューブを飾れば完成!

フラワーアイスキューブを飾ると、何の変哲もないそうめんもぐっと華やかになりました☆つゆの方にもフラワーアイスキューブを入れると、こちらもまたパッと明るい印象に。氷が溶けて出てきた花はもちろんそうめんと一緒に食べられます!他の食材がなくてもこれだけで華やかな気持ちになれるので、もしかしたらちょっとしたダイエットにもなるかも!?

まとめ

まとめ

人が集まる機会が多い夏休みに、たくさんの料理でおもてなしするのも良いですが、フラワーアイスキューブを使って見た目で華やかに演出してみるのはいかがですか?きっとそれだけで盛り上がりますよ!
また、アイスキューブには花だけでなく、フルーツやハーブなどを入れてみたり、色々な花を組み合わせたりと、とってもアレンジしやすいので、ぜひ自分だけのステキなアイスキューブを作ってみて下さい♪

コツ・ポイント

花はもともと、植物が子孫を残すためにたっぷりと栄養を注ぎこんで咲かせます。なので、ビタミンAやC、ミネラル類、食物繊維などを中心に、様々な栄養素をバランスよく含んでいます。花によっては野菜より栄養価の高いものもあるんですよ。


SNSでシェア