もし、引っ越しの時期を選ぶことができるのであれば、安い時期、おトクな時期、混雑しない時期、天気がいい時期など、自分の希望に合わせて状況を選ぶことができますよね。
そうなれば、物件探しも引っ越しも楽しめるというもの。
では、引っ越し時期を選ぶことができるなら、どの時期が一番おすすめなのでしょうか。
不動産屋の窓口などで、「この時期は混んでいるんですよね」「今は比較的空いていておすすめです」などといった会話を交わしたことがある方もいらっしゃると思います。
年間を通じて、引っ越し状況はどのようになっているのか、月別で見ていきましょう
新しい年が明けると不動産屋さんは繁忙期に入ってくると言われています。
年末に早めに大学や高校、就職などで新しい生活をスタートさせることが決まった人が、部屋探し第一陣です。
新築物件などは新生活に合わせて募集を開始することも多いので、早めにいい物件をゲットしたい人にはおすすめです。
ただし、家賃交渉などはなかなかしにくい時期でもあります。不動産屋さんが3月の繁忙期までいい物件をそのまま持っていて、家賃を下げることなく紹介できる時期を待ってからでもいい物件は借り手がつくという自信があるからです。
3月の引っ越しを目指して本腰を入れて探す人が多くなってきます。
物件数は多く出ているのですが、部屋が空くと、すぐにまた次の住人が決まるという感じで、空いては入りを繰り返すことになります。
不動産屋の繁忙期になるため、ゆっくり対応をしてもらいにくい時期でもあります。
上旬からピークになり、3月後半には物件数もかなり少なくなってしまい、希望に合うものが見つけづらくなります。不動産屋と仲良くなって、根気よく物件を探しましょう。
物件が少ないうえに、引っ越し料金がまだまだ高いのもこの時期です。
4月後半になってくると新生活をはじめる人の引っ越しは一段落。
ここから増えてくるのは、結婚などを期に引っ越しを検討している人たち。6月はジューンブライド、3月、4月、5月は結婚式に最適の季節でもあるので、新婚さん向けの2DKタイプなどの部屋がたくさん出てきます。
ファミリータイプのお部屋を探している人は、この時期から探し始めるのも良いかもしれません。
ゴールデンウィークの休みを利用して引っ越しをする人もいます。
3月~4月の混雑を避けて、少し遅れて新生活をはじめよう!という人はこの辺りに動き始めます。
混雑が少ないので、ゆっくり物件を見て回る余裕も出てきますね。
祝祭日でも3月の土日などに比べれば引っ越し料金もリーズナブルなところが多いのが特徴です。
この時期は混雑もしませんが、おすすめもできません。
やはり天気が良くないと物件探しもいろいろと面倒に感じるうえに、いざ、引っ越しとなっても雨の中荷物を運ぶのは大変ですよね。そういった点が気にならない!という方は、引っ越し料金は安い時期ですし、不動産屋さんもかなり空いている時期なので良いかもしれません。
ただし、物件はそれほど豊富には揃っていない時期でもあります。
空いている時期です。梅雨が明けて暑くなっていく時期、不動産屋も引っ越し業者も一番暇な時期になります。
物件数も少ないですが、空いているからこそ、時間をかけて相談などにものってくれるので、物件数は少ないけれど、掘り出し物の物件にも出会えるかもしれません。
暑くて動かない人が多いので、7月に引き続き、8月も引っ越しが少ない時期と言えます。
この時期に引っ越しをしないくても、混んでいるときにはなかなか聞くことができない情報収集に、不動産屋に足を運んでみるのもいいかもしれません。「もうすぐ空く予定なのですが…」というような、まだ表に出ていない情報を入手できるかもしれません。
暑さが去っていくこの時期、転勤シーズンになるので、今度は企業が動きはじめます。
また、秋の結婚式シーズンも到来!またまたファミリー物件が多く動く時期になります。ただし、混雑はそれほどないので、ゆっくり良い物件を探すチャンスです。
秋の転勤や結婚のシーズンに合わせてなのか、10月完成物件!という物件が多く出てきます。
新築にこだわりがある人はチェックしておくといいかもしれません。不動産屋も少しずつ混み始めてきますが、物件数も多く出回り始めます。
引っ越しシーズンの春と秋のちょうど間にあるこの時期。実は意外と狙い目です!
物件は秋の残り物、春の準備で意外に多くあるのです。その上、引っ越し料金もピークの間なので、安く済ませるじことができます。季節的にも部屋探しも引っ越しも快適にできる時期です。
推薦入試などで早めに進路が決まった学生は、年明けからの混雑を避けるためにこの時期から部屋探しを始める傾向にあります。
なので、少し混んでいる印象もありますが、年末に引っ越しをする人は少ないので、意外と狙い目です。
引っ越し料金も年末年始を除けばかなりリーズナブルです。
引っ越し時期を選べるのであれば、物件数をベースに考えた場合の部屋探しのおすすめ時期は、1月、2月、3月、9月です。1~3月は混雑と重なるので、物件数が多くて混雑を避けられる『9月』が一番良い時期かもしれません。
逆に部屋探しの時期にあまりおすすめできないのは7月、8月、12月。
不動産屋がひまな時期になるので、気合が入っていない状況にあります。ですが、部屋探しをする人が少ない時期だからこそ、掘り出し物が見つかる時期でもあり、また大家さんもやっと来た入居希望者!ということで、7月、8月は家賃交渉がしやすくなるというメリットがあります。
今回は、おすすめ時期をご紹介しましたが、一番のポイントは、自分の希望です。
この時期物件が多く出回っているから、引っ越し料金が安いからなどをベースに引っ越しを決めてしまっては本末転倒です。
引っ越したい時期、希望する物件など、しっかりと自分の求めるものをまとめて、その上で、ベストなタイミングと照らし合わせて、悔いのない引っ越しをするようにしたいものですね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます