お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

お弁当:なるはやで冷ましたい

お弁当:なるはやで冷ましたい
投稿日: 2026年9月8日 更新日: 2026年9月8日
閲覧数: 0
0
author
50代アラカン主婦/旦那さんと高2息子との3人家族
高校生息子と主人、毎朝2人分のお弁当を作っています。いつも時間ギリギリなので、ご飯やおかずを「何とか…なるはやで…」冷まさねばならぬのです。そこで活躍しているのが以下の3アイテム。
①スタンド付き焼き網
②お下がりのハンディファン
③保冷剤
お弁当作りの頼もしい味方です。毎朝ありがとう!

ダイソー・スタンド付き焼き網

ダイソー・スタンド付き焼き網

製品詳細は「買い物レポ」にて。とにかく、この形状がありがたいのです。

お下がりのハンディファン

お下がりのハンディファン

「冷まし」において風の力は偉大です。ハンディファンと洗濯バサミで、自立&角度調節ができるようにしています。
息子が使わなくなったモノを有効活用しています(私は扇子派につきハンディファンを使わないのです…)。

洗濯バサミで角度(高さ)が変えられます

洗濯バサミで角度(高さ)が変えられます

下ではさむと高くなる

下ではさむと高くなる

これでも高さが足りない時がまれにありますが、その際は下に辞書など置いて調節してます。

保冷剤を追加

保冷剤を追加

「風だけじゃ間に合わん!」という日は、保冷材も追加します。もっと大きな保冷剤を使う時もあります。水が垂れないよう新聞紙の上に置いています。

コツ・ポイント

お弁当作り、苦手~。嫌い~。とにかく毎朝バタバタ。でも、衛生面での妥協はいたしません!しっかりと冷まします!(見栄えとか味とかについては妥協しまくりです)。

「美味しかったよ」とねぎらってくれる2人のために奮闘しています。
はぁぁ、ステキなお弁当を作れる方々を本当に超絶尊敬いたします。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集