お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

白金のいぶき

宮城のおやつ工房ハルリッカと地元の小中高生共同開発スイーツ「一度は食べてみたかった一品」
価格 600円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2026年8月20日 更新日: 2026年8月20日
閲覧数: 0
0
author
ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員・ハンドメイド作家、料飲の知...

宮城のおやつ工房ハルリッカと地元の小中高生共同開発スイーツ「一度は食べてみたかった一品」

宮城県大崎市にあるおやつ工房ハルリッカと言えば、米麹や酒粕を使ったスイーツを取り扱うお店です。以前何処かのメディアで目にして「ここ行きたいな〜」と思っていたお店の一つです(*´∇`*)

酒粕バウムクーヘンや米粉クッキー、チーズケーキなどの焼き菓子があるようです。

ポイント1

「白金のいぶき」は、宮城県大崎市の学生さんが宮城のお米を生かして考えられたスイーツのようです。

ポイント2

大崎耕土が育んだ「金のいぶき」を米粉にし、さらにお米由来の甘麹を贅沢にミックス。パウンドケーキの優しさとマドレーヌのしっとり感を感じられるスイーツなのだとか。

ポイント3

私は学生さんから直接購入しましたよ〜。1個300円でした。こういう経験ができるのも貴重ですよね!
凄く不慣れで側にいらっしゃった大人の方のサポートを受けながら接客していたように感じました。とても初々しかったです(*´∇`*)
かなりの人気商品なようで、残り少なくなっていた所、声を掛けて頂き思わず購入しました。

自分が考えたスイーツが何処かの企業さんと共同開発されるなんて、とても素敵なことだと思います。私自身が子供だったら積極的にこういった企画に関わりたかったなあと思います。
閃きと好奇心は大事にしていってほしいです。

ポイント4

開封します。
封を開けるととてもいい香りがします。
ホワイトチョコの甘い香りですかね。
表面に見える粒々はお米菓子「ポン」のようなあられのような味がします。ホワイトチョコは甘めで、パウンドケーキは優しい甘さでした。
今までに食べたことのないスイーツですし、これを学生が考案したなんて驚きです。

ポイント5

ご自宅用には勿論、お土産にしても喜ばれそうです(*^▽^*)また一つ宮城の美味しいものを知ることが出来ました。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集