・うどんは表示通りにレンジで加熱する。
・エビは背に切り込みを入れて背ワタを取り除き、ボウルにAと入れてよく揉み込んだら、濁りがなくなるまで水で洗い、水気を切っておく。
・厚揚げ豆腐は一口大、ニラは3cm幅に切る。
・Bを混ぜ合わせておく。
作り方
1.フライパンにこめ油を熱してエビを入れ、片面1分半ずつ焼いたら取り出し、フライパンを拭く。
2.再びこめ油を熱し、厚揚げを入れて1分炒めたら、卵を流し入れ、大きく混ぜながら炒める。
3.うどん、エビ、Bを入れて全体を炒めたら、もやしとニラを加えてサッと炒める。器に盛り付け、ナッツとブラックペッパーをふって完成。
パッタイとは、タイ発祥の料理で、センレックという細い米麺と具材を一緒に炒めたもの。具にはエビや豚肉、ニラ、卵、干しエビなどが使われ、ナンプラーやパームシュガーで味付けされます。
タイで「パッ」は炒める、「タイ」はタイランドを意味していて、「タイ風の炒め物」という意味になります。
パッタイは屋台や食堂で人気のある定番メニューで、多くの人々に親しまれています。
細い米麺で作るところを、手に入りやすいうどんで作ってみました。ナンプラーが苦手なので白だしを使いましたが、ナンプラーで作ったほうが本場の味に近づけます。
パームシュガーは、ナツメヤシやオウギヤシなど、ヤシ類を原料としています。精製の際に糖蜜を除去しない「含蜜糖(がんみつとう)」に分類され、独特の風味とコクのある味わいが特徴です。
今回はパームシュガーの代わりに、オリゴ糖やカルシウムなどが含まれているてんさい糖を使いました。ご家庭にある砂糖で代用してもOKです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます