簡単!100均デコパーツで作るヘアアクセサリー2

簡単!100均デコパーツで作るヘアアクセサリー2
投稿日: 2015年7月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,415
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...
100均グッズで簡単に作れるヘアアクセサリー、第2弾です!

ダイソーで見つけた可愛いキャンディーデコパーツを使って、ヘアゴム&ヘアクリップを作りました。

第1弾の「プラスチックローズのヘアピン」同様、こちらもボンドで接着するだけ。とっても簡単に作れます☆。



材料

  • ダイソーのキャンディーデコレーション :1袋
  • ゴム :お好みで
  • ダイソーのミニヘアクリップ :お好みで

ヘアクリップの使用イメージ

ヘアクリップの使用イメージ

キャンディのコロンとした形がとっても可愛いです。

【メイン材料1】

【メイン材料1】

ダイソー商品「デコレーションキャンディ」 8個入り

【メイン材料2】

【メイン材料2】

ヘアクリップもダイソー商品。このミニヘアクリップのサイズ、形がキャンディーパーツにはピッタリでした!

【キャンディーヘアクリップ】作り方①

【キャンディーヘアクリップ】作り方①

(事前準備)
最初にヘアクリップにキャンディーを重ねてどこに置くかをイメージ。クリップがうまく隠れるような位置を確認、キャンディーの形を整えておきます。

作り方 ②

作り方 ②

手芸用強力ボンド*をヘアクリップに塗る。
*私は布・デコパーツを両方使う時にはコニシ「裁ほう上手」を使っています。

作り方③

作り方③

キャンディーパーツをヘアクリップの位置に置き、ボンドが固まるまでの間動かさないようにして下さい。

*手でずっと抑えていてもいいのですが、ボンドが固まるまで動かさないほうがいいので、接着部分をしっかりと密着させた状態でクリップや洗濯ばさみでとめておくとよいです。

~クリップや洗濯ばさみを使う時の注意点~
クリップや洗濯ばさみで代用する場合は、布に型がつかないよう”はさむ力が弱めのもの”を使ってください。また、本体の型崩れ等を防ぐため、綿で膨らんだキャンディー本体ではなく、両端の布だけの部分を挟みます。

作り方③の続き ~接着時の重要ポイント~

作り方③の続き ~接着時の重要ポイント~

しっかり接着できるようにキャンディーの底面がヘアクリップから浮いていないかを横から確認。出来るだけ浮いた部分がないように形を整えて接着させます(最重要)。

完成!

完成!

ボンドが完全に固まったら完成です♪

【キャンディーヘアゴム】作り方①

【キャンディーヘアゴム】作り方①

(事前準備)
①キャンディーパーツ本体の外側の布が止められていないようだったので、ヘアゴムで引っ張られやすい部分(裏面に来ている外側の布端)もボンドでくっつけておきます。

②細いヘアゴムをお好みの長さに切ってわっかにする。*キャンディーが小さいので細めのゴムを使います

作り方②

作り方②

目の詰まったしっかりした厚みの手芸用テープ(例:チロリアンテープやリボン等)をパーツサイズに合わせてカット。手芸用強力ボンドで接着。

*ボンドが完全に乾くまで、こちらもしっかりと固定して接着させます。

【作成のポイント】
★ボンドのつけ方・・・最初にゴムを置く場所にボンド→ゴムを置く→ゴムと手芸用テープの隙間が出来そうなところにボンドを少し追加→手芸用テープにボンドをつけてキャンディーと重ねて接着

★手芸用テープの選び方・・・リボンやチロリアンテープにも様々な種類があるので、目安としては、「しっかりして丈夫そう!」&「目が詰まっている」と感じたらOK。さわってみて「薄い」「弱そう」「糸が端からほつれてきやすい」と感じたら使わない方がいいです。

★(参考)
今回選んだリボンは厚みのある目の詰まった物で、幅は 1 ㎝、長さは適当にカットし、測ってみたら2,2㎝でした。

完成!

完成!

ボンドが固まれば完成です♪

【関連記事】超簡単!アクセサリー用の台紙作り

【関連記事】超簡単!アクセサリー用の台紙作り

別記事に、100均グッズを使ったと~っても簡単なアクセサリー用台紙の作り方を書きました。よかったらこちらもご覧くださいね♪。

超簡単♪100均グッズでヘアアクセサリーの台紙作り
超簡単♪100均グッズでヘアアクセサリーの台紙作り
2015年9月2日
先日暮らしニスタさんでもアップした100均グッズで作る簡単ヘアアクセサリー。 ★キャンディーのミニヘアクリップ → ★プラスチックローズのヘアピン&ヘアゴム → 私は子どもの幼稚園バザー用に作ったので、ヘアアクセサリーをラッピングするときに使う台紙がほしいな~と思いました。 材料を探しにまたまた近くのダイソーへ。とってもよさそうなものを見つけました。 それは「メッセージカード」。 作り方はと~っても簡単!カッターナイフで切込みを入れるだけ。なのに見栄えはぐっとアップします。 プチプレゼントやバザーの出品時等におすすめです♪
2015年9月2日

コツ・ポイント

★手芸用の強力接着剤を使うことと、ボンドが固まるまでボンドとパーツをくっつけたままの状態で動かさないことがポイントです!



SNSでシェア
詳しく見る

2015年7月27日 15:14
えーめっちゃかわいい(ノ∀≦。)ノ ダイソーにこんなアイテムがあったのがびっくりですヘ(゚∀゚*)ノ
2015年07月27日 18:32:12
>viviさんへ コメントありがとうございます^0^! 可愛いと言って頂けてとっても嬉しいです♪。手軽にできるので、プチプレゼントにも重宝しています。よかったら作ってみてくださいね☆。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集