キャンディのコロンとした形がとっても可愛いです。
ダイソー商品「デコレーションキャンディ」 8個入り
ヘアクリップもダイソー商品。このミニヘアクリップのサイズ、形がキャンディーパーツにはピッタリでした!
(事前準備)
最初にヘアクリップにキャンディーを重ねてどこに置くかをイメージ。クリップがうまく隠れるような位置を確認、キャンディーの形を整えておきます。
手芸用強力ボンド*をヘアクリップに塗る。
*私は布・デコパーツを両方使う時にはコニシ「裁ほう上手」を使っています。
キャンディーパーツをヘアクリップの位置に置き、ボンドが固まるまでの間動かさないようにして下さい。
*手でずっと抑えていてもいいのですが、ボンドが固まるまで動かさないほうがいいので、接着部分をしっかりと密着させた状態でクリップや洗濯ばさみでとめておくとよいです。
~クリップや洗濯ばさみを使う時の注意点~
クリップや洗濯ばさみで代用する場合は、布に型がつかないよう”はさむ力が弱めのもの”を使ってください。また、本体の型崩れ等を防ぐため、綿で膨らんだキャンディー本体ではなく、両端の布だけの部分を挟みます。
しっかり接着できるようにキャンディーの底面がヘアクリップから浮いていないかを横から確認。出来るだけ浮いた部分がないように形を整えて接着させます(最重要)。
ボンドが完全に固まったら完成です♪
(事前準備)
①キャンディーパーツ本体の外側の布が止められていないようだったので、ヘアゴムで引っ張られやすい部分(裏面に来ている外側の布端)もボンドでくっつけておきます。
②細いヘアゴムをお好みの長さに切ってわっかにする。*キャンディーが小さいので細めのゴムを使います
目の詰まったしっかりした厚みの手芸用テープ(例:チロリアンテープやリボン等)をパーツサイズに合わせてカット。手芸用強力ボンドで接着。
*ボンドが完全に乾くまで、こちらもしっかりと固定して接着させます。
【作成のポイント】
★ボンドのつけ方・・・最初にゴムを置く場所にボンド→ゴムを置く→ゴムと手芸用テープの隙間が出来そうなところにボンドを少し追加→手芸用テープにボンドをつけてキャンディーと重ねて接着
★手芸用テープの選び方・・・リボンやチロリアンテープにも様々な種類があるので、目安としては、「しっかりして丈夫そう!」&「目が詰まっている」と感じたらOK。さわってみて「薄い」「弱そう」「糸が端からほつれてきやすい」と感じたら使わない方がいいです。
★(参考)
今回選んだリボンは厚みのある目の詰まった物で、幅は 1 ㎝、長さは適当にカットし、測ってみたら2,2㎝でした。
ボンドが固まれば完成です♪
別記事に、100均グッズを使ったと~っても簡単なアクセサリー用台紙の作り方を書きました。よかったらこちらもご覧くださいね♪。
★手芸用の強力接着剤を使うことと、ボンドが固まるまでボンドとパーツをくっつけたままの状態で動かさないことがポイントです!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます