スペアミントは多年草なので、上手に冬越しできれば、翌年も爽やかな香りを楽しめます。我が家でも、1株から少しずつ増やしながら育てています。
夏は見ているだけでも涼しげですが、葉をそっと手でこすると、爽やかな香りがふわっと広がって気分もリフレッシュ!まるで瞬時にクールダウンしたような気分になれて、とても癒されています。
暑い夏のおうち時間を心地よくしてくれる、我が家のお気に入りの小さなライフハックなんですよ。
増やし方はとっても簡単です。茎をカットして水に挿しておくと、しばらくすると根が出てきます。
わが家では、観賞用にカットしたミントを小さな花瓶に飾って楽しんでいます。そのまま捨ててしまうのはかわいそうなので、根が出てきたら土に植えて、新しい株として育てているんです。画像は、土に植えてしばらくしたものです。(ミントは、暖かくなると、グングン育ってくれます、雑草並みで暑さにも負けません。)
ひとつの株から少しずつ増やせるので、おうち時間の楽しみもどんどん広がっていますよ。
まずね、一番良いと思っているのが、土を使わないことですっ!
うっかり落下させたりしたら、土だと大変!チャコボールは、部屋が汚れにくい。虫がわきにくいのも◎!
見た目がおしゃれで、インテリアになじみやすいのも良いですよ。清潔感があり、室内グリーンにぴったり。
水を入れるだけでいいので、簡単!
お部屋にグリーンがあるだけで、ほっと癒される時間が増えます。
土を落として、洗ってから、入れ替えます。容器はね、100均で購入した容器です。
ハーブ1株から広がった、ささやかな楽しみ。
見て癒され、香りに癒され、少しずつ増やす楽しみも味わえます。
毎日の暮らしにグリーンを取り入れるだけで、おうち時間が少し豊かになります。暑い夏を心地よく過ごす、小さなライフハックになれば嬉しいです。
こちらの情報が、誰かの助けや暮らしの豊かさにつながりますように。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます