お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

白いドラゴンフルーツ!簡単!1個で5品!副菜とデザート!果肉には塩をつけて、果皮は生でも食べられる!

白いドラゴンフルーツ!簡単!1個で5品!副菜とデザート!果肉には塩をつけて、果皮は生でも食べられる!
投稿日: 2026年6月27日 更新日: 2026年6月27日
閲覧数: 0
0
完熟のドラゴンフルーツの白い果肉は、みずみずしく洋梨のようなしっとりシャキシャキ食感で、種はキウイフルーツの種のようなプチプチ食感で、酸味は少なく優しい甘みです!

果皮も栄養豊富で食べれるとのことなので、果肉と果皮を使って、簡単に、副菜3種とデザート2種を作ってみました!
※一般的に、「果皮は、青臭さがあり硬いので生食はあまりお勧めしません」的なことが言われていますが、完全完熟の果皮は、青臭さはなく、柔らかいです!

※ドラゴンフルーツは、サボテン科の植物です!

材料 (2人分)

  • ドラゴンフルーツ(完全完熟/白) :1個
  • ※果肉も果皮も食べます!
  • 合わせ酢(昆布だし/黒酢入りの甘酢) :大さじ2杯程
  • 醤油 :小さじ1杯程
  • 煮干し(粉末) :小さじ1杯程
  • 薄力粉 :適量
  • 天然塩(沖縄県産/ピンク色) :適量(少量)
  • ※まろやかでコクと旨味のある塩
  • ▲白砂糖 :大さじ2杯程
  • ▲水 :100㏄程
  • :1個
  • ●ゼラチンパウダー :小さじ2杯程
  • ●お湯(80℃程) :大さじ1杯
  • 炒りごま(黒) :小さじ1杯程

【デザート1品】

【デザート1品】

■そのまま食べる■

■そのまま食べる■

1、縦4等分にカットする
2、果肉に少量の天然塩をふりかけ、スプーンですくって食べる

美味〜〜〜〜!

【副菜3品/デザート1品】

【副菜3品/デザート1品】

■下処理■

■下処理■

1、ピンク色の果皮に付いている緑色の苞葉部分をキッチンバサミ等で切り取る
※苞葉部分は食べませんが、盛り付けに使います
2、果皮1/4は、縦に2等分する
※天ぷら用
3、果皮2/4は、5〜6㎜の千切りにする
※お浸しと甘酢漬け用
4、果皮1/4は、5〜6㎜の角切りにする
※ゼリー用

■天ぷら■

■天ぷら■

1、薄力粉と水を混ぜて、水溶き薄力粉を作る
2、内果皮のみに水溶き薄力粉をつけて、中温の油で衣をカリッと揚げる
3、天然塩をつけて食べる

衣サクサク、中はねっとり食感で、味は淡泊でほんのと甘みを感じ、オクラに似た粘り気を少し感じます!乙な味!

■お浸し■

■お浸し■

1、器に、千切り果皮を入れる
2、醤油と煮干し(粉末)をふりかけ、軽く混ぜる
3、1〜2時間漬け込む
4、苞葉を添える

オクラのお浸しのような味わい!
意外と美味しい!

■甘酢漬け■

■甘酢漬け■

1、器に、千切り果皮を入れる
2、合わせ酢をふりかけ、軽く混ぜる
3、1〜2時間漬け込む
4、苞葉を添える

オクラの甘酢漬けのような味わい!
意外と美味しい!

■果皮入りゼリー■

■果皮入りゼリー■

1、耐熱カップに、角切り果皮と材料▲を入れる
2、電子レンジで2分程加熱する
※加熱時間は調整して下さい!
3、氷1個を加える
※(ゼラチンパウダーを混ぜるため)少し冷ます!
4、器に、材料●を入れて、よく混ぜる
5、手順3に手順4を加えて、よく混ぜる
6、容器に分け入れて、冷蔵庫で冷やし固める 
7、ガラス器に盛り付け、黒ごまと苞葉を添える

見た目も美しく、美味しい!
色鮮なゼリーはぷるんぷるん食感、加熱した果皮はねっとり食感です!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集