お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【ウドの大木も使いよう(笑)】ウド、筍、豚こま肉の炒め煮

【ウドの大木も使いよう(笑)】ウド、筍、豚こま肉の炒め煮
投稿日: 2026年6月25日 更新日: 2026年6月25日
閲覧数: 0
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東北の南の方に暮らしています。 好きなことは、釣り、お料理、ガーデ...
実家の畑のウドは、収穫のタイミングを過ぎて大きくなりすぎました(笑)。
こうなると、まさしく「ウドの大木!」

ですが、使い方によっては美味しく食べられる部分もあるんです!

我が家の人気メニューをご紹介!

材料 (2人分)

  • ウドの新芽 :100g
  • 茹で筍 :100g
  • 豚こま肉 :100g
  • 味どうらくの里 :大さじ2
  • :50cc

ウドの新芽です!

ウドの新芽です!

こんな感じや⋯

こんな感じ。

全体は大きくなり硬くて食べられませんが、新芽は軟らかいので手で折り採ります。

こんな感じです。
たくさん採れました!

下処理します!

下処理します!

ウドの新芽は熱湯で2〜3分茹で、冷水に15分さらします。

材料を切ります

材料を切ります

筍は薄切り、ウドは大きいものを半分に切ります。

炒めていきます

炒めていきます

フライパンに油(分量外)を入れ、豚こま肉、筍、ウドを加え炒めます。

味付けはこれだけ!

味付けはこれだけ!

東北醤油さんの、味どうらくの里だけ!
これと水を加え、蓋をして弱火で蒸し煮にします。

味どうらくの里をお持ちでない方は、めんつゆ大さじ1とお醤油小さじ2程度で代用できます!

5分経ちました!

5分経ちました!

いい感じ!
水分が多い時には炒め煮にして水分を飛ばします。

完成!

完成!

地味ですが、ほんとに美味しいのです!
しみじみしちゃう!

コツ・ポイント

ウドは新芽がドンドン出てきますので、畑や山などにあれば是非新芽を探してみてください。
採ってきた後は、生のまま冷蔵庫に入れておくと色が悪くなるので、早目に茹でることをオススメします!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集