こんな感じや⋯
こんな感じ。
全体は大きくなり硬くて食べられませんが、新芽は軟らかいので手で折り採ります。
こんな感じです。
たくさん採れました!
ウドの新芽は熱湯で2〜3分茹で、冷水に15分さらします。
筍は薄切り、ウドは大きいものを半分に切ります。
フライパンに油(分量外)を入れ、豚こま肉、筍、ウドを加え炒めます。
東北醤油さんの、味どうらくの里だけ!
これと水を加え、蓋をして弱火で蒸し煮にします。
味どうらくの里をお持ちでない方は、めんつゆ大さじ1とお醤油小さじ2程度で代用できます!
いい感じ!
水分が多い時には炒め煮にして水分を飛ばします。
地味ですが、ほんとに美味しいのです!
しみじみしちゃう!
ウドは新芽がドンドン出てきますので、畑や山などにあれば是非新芽を探してみてください。
採ってきた後は、生のまま冷蔵庫に入れておくと色が悪くなるので、早目に茹でることをオススメします!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます