お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

春雨サラダで低カロリーつるんとお昼ご飯!

春雨サラダで低カロリーつるんとお昼ご飯!
投稿日: 2026年6月26日 更新日: 2026年6月26日
閲覧数: 0
0
author
介護が終わったらもう72歳になっていました。 人生の締めくくりを考え...
春雨の原料はデンプンなのでカロリーが高い感じがしますが、100gあたり345kcalあるものの、ゆでると100gあたり76〜78kcalに下がるのだそうです。

野菜を多めにして具だくさんのサラダにしたら、冷たい麺を食べるような、つるつるさっぱりした軽いランチにぴったりでした。

食欲のない時や、ダイエット中の方にもおすすめです。

材料 (4人分)

  • 春雨 :1袋
  • キュウリ(千切り) :2本
  • パプリカ赤(薄切り) :半分
  • 錦糸卵 :卵2個分
  • 調味酢(カンタン酢を使いました) :200cc
  • 醤油 :100cc
  • 胡麻油 :適量
  • カニカマ :1パック

こんな春雨を使いました。

こんな春雨を使いました。

クイック春雨…お湯に入れて2分!と書いてあります。
小さな丸い塊がたくさん入っていて全部使いました。

熱湯に入れてそのまま放置!本当に2分で柔らくなりました。

熱湯に入れてそのまま放置!本当に2分で柔らくなりました。

水でさらしてから器に入れます。

具材は彩りを考えてお好きなものを細長く切ると良いと思います。

具材は彩りを考えてお好きなものを細長く切ると良いと思います。

私はキュウリ、パプリカ、
錦糸卵は塩少々入れた薄焼き卵を重ねクルクル巻いて細長く切った物です。

まずはキュウリとパプリカを混ぜてしまいます。

まずはキュウリとパプリカを混ぜてしまいます。

春雨がキラキラ光ってすごく美味しそうです。

カニカマも細かく裂いて乗せてから混ぜ合わせます。

カニカマも細かく裂いて乗せてから混ぜ合わせます。

カンタン酢にごま油を垂らします。

カンタン酢にごま油を垂らします。

普通の酢を使う場合は砂糖やみりんを少し加えてください。

醬油も加えてタレの完成です。

醬油も加えてタレの完成です。

ここで味見をしてください。
春雨や野菜から水分が出て薄まるのである程度濃いめの方が良いと思います。

この時点でタレをかけて先に混ぜてしまいます。

この時点でタレをかけて先に混ぜてしまいます。

最後に錦糸卵をたっぷりかけてミニトマトを飾りました!

最後に錦糸卵をたっぷりかけてミニトマトを飾りました!

冷やし中華よりも軽くてサラダご飯という感じです。

コツ・ポイント

クイック春雨は煮なくても良いので、鍋を使わず熱湯で調理ができてとても便利でした。
硬さもちょうど良かったです。

大きいトマトは具材として使うと、混ぜる時に崩れてしまうので、赤い色はパプリカを使い、最後にミニトマトをのせました。

具材はカニカマを使いましたが、サラダチキンやボイルしたエビなど、お好きな具材で作ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集