・豚肉は2cm幅に切って酒を揉みこむ。
・白菜の芯を小さめの一口大、葉はざく切り。
・椎茸は軸を切り薄切り。人参は薄い半月切りにする。
・AとBをそれぞれ混ぜ合わせておく。
作り方
1.フライパンにこめ油を熱して豚肉をほぐし炒める
2.白菜の芯、人参を加えて2分ほど炒めたら椎茸と白菜の葉を加え1分炒める
3.Aを加え醤油で味を調えたらうずらを入れ1分煮る
4.Bを加えてとろみが付いたらご飯と盛り付けて完成
ご飯ウマ!!程よいとろみと野菜と豚肉の旨味がギュッと溶け出し、
寒い日の定番かと思いきやいやいや暖かくなってからも全然いける!!
野菜はお好み。春野菜、山菜、筍、秋野菜、夏野菜でもOK。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます