お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【大阪発!テレビでも放送された話題のモーニング!】行列必須!念願の「アサゲタン」を実食レポ!

【大阪発!テレビでも放送された話題のモーニング!】行列必須!念願の「アサゲタン」を実食レポ!
投稿日: 2026年5月15日 更新日: 2026年5月15日
閲覧数: 0
0
author
暮らしの小さな喜びを宝物に、日々のワクワクを届ける 大阪在住の暮ら...
ついこの間も、朝のテレビ番組で紹介されていた話題の「アサゲタン」!!!

「アサゲタン」とは、“朝の参鶏湯”=モーニング参鶏湯のことなんです。

実は「アサゲタン」が登場する前から、「一度食べてみたい!」とずっと気になっていた、一人参鶏湯専門店「参鶏湯 人ル(サムゲタンニル)」。

大阪の鶴橋エリアで連日多くの人が訪れる人気店で、今回ついに念願の「アサゲタン」をいただいてきました!

プチッとですが、その魅力をご紹介させていただきますね。

こちらの鶴橋本店の「アサゲタン」は、並ぶことすら難しい?

こちらの鶴橋本店の「アサゲタン」は、並ぶことすら難しい?

お店は8時には行列!この日、8時20分頃に最後尾。

アサゲタンは予約制ではなく先着順で、ある程度列ができると打ち切られます。

実はこのお店、日本初のおひとりさま蔘鶏湯御膳専門店として知られる大人気店

実はこのお店、日本初のおひとりさま蔘鶏湯御膳専門店として知られる大人気店

2026年3月1日からスタートした朝限定メニュー「アサゲタン」。朝8時30分〜11時だけ味わえる、ちょっと特別なモーニングなんです。

今回は、ずっと気になっていた“朝だけのご褒美”アサゲタンを、友人と2人で味わってきました。

結局この日は、テレビで紹介された影響もあってか、お店に案内されたのは、なんと10時30分ごろ!

朝から並んで、気がつけば2時間以上待っていたことになりますが、途中で紙コップ入りのお茶を提供してくださるなど、待つ人へのやさしい心配りも感じられましたよ。

カウンター中心の店内で、一人でも気軽に本格参鶏湯が味わえるのが魅力。店内中央のコンロでぐつぐつ煮込まれる参鶏湯は、まるでライブ感たっぷりの“食のエンターテインメント”のようなんです

カウンター中心の店内で、一人でも気軽に本格参鶏湯が味わえるのが魅力。店内中央のコンロでぐつぐつ煮込まれる参鶏湯は、まるでライブ感たっぷりの“食のエンターテインメント”のようなんです

参鶏湯の前に、「パンチャン」が提供されますよ。

彩りも美しく、目でも楽しめる華やかさに、思わず気分まで上がります!

彩りも美しく、目でも楽しめる華やかさに、思わず気分まで上がります!

こちら、どれもこれも、凄く美味しい~!!!

こちら、どれもこれも、凄く美味しい~!!!

おしぼりは用意されているのですが、海老の殻をむくことになるので、今回はアルコールなしの除菌ウエットティッシュを持参しましたよ。

海老は、とろ〜りやわらかく、甘みたっぷりで思わず笑顔になるおいしさ!

さらに、明太子やキムチなど、お酒にもご飯にもぴったりな小鉢がずらりっ!

こうした韓国の小皿料理は「パンチャン」と呼ばれ、少しずついろいろな味を楽しめるのも魅力のひとつ。韓国では、主役のお料理を引き立ててくれる“名脇役”のような存在なんです!

こちらが、グツグツッ…湯気までごちそうっ、 熱々のおひとりさま参鶏湯!

こちらが、グツグツッ…湯気までごちそうっ、 熱々のおひとりさま参鶏湯!

ひとり用とは思えないほど本格的で、見た瞬間から「これは絶対おいしい!」と期待が高まります。

これはもう、説明しなくても伝わるはず…見たまんま、とってもおいしい

これはもう、説明しなくても伝わるはず…見たまんま、とってもおいしい

やさしい味わいで、どなたでもいただきやすいように工夫された味つけも魅力です。

スープの中には、土の香りがほんのり漂う、ごぼうにも少し似た風味の高麗人参も入っていましたよ!

「ごぼうのようなお野菜が入っている!」と気になってお店の方に尋ねてみると、高麗人参とのこと。健康にも良いので、そのままいただいて大丈夫だそうです。

さらに、クコの実まで入っていて、体にうれしい食材がたっぷり!食べながら、内側からじんわり元気をもらえるような一杯でした。

いろいろ“味変”しながら楽しめるのもうれしいところ!

コチュジャン他、蓋つきの瓶に入って、テーブルごとに、置かれていましたっ。

パンチャンはもちろん、卵やご飯のおかわりまで、「いかがですか?」とスタッフさんからやさしく声をかけていただけるのもうれしいポイント。

おいしいだけでなく、そんな温かな心配りにも、人気店ならではの魅力を感じました。

卵がけご飯をいただきました

卵がけご飯をいただきました

海老や明太子のおかわりにしようか迷ったのですが、パンチャンの中にあった韓国のり(韓国のりの佃煮?)も、とってもおいしかったですよ。

ご飯との相性も抜群で、思わずお箸が止まらないおいしさ!
どれも魅力的で、「次は何をおかわりしよう…」とうれしい悩みまで生まれてしまいました。

パンチャンの小鉢の中の韓国のりは、瓶入りでお土産として購入することもできますよ(1個1500円)。

この日はアサゲタンの最後尾での入店だったこともあり、次の方の時間帯も迫っていたので、おいしさをしっかり堪能しつつ、食べ終わったらササッとお店を後にしました。

ゆっくりとお食事を楽しみたい方は、予約制の通常メニューを利用して、じっくり“おひとり参鶏湯時間”を楽しんでみてくださいね!

友人の協力もあって、今回は念願だった「アサゲタン」を、楽しくおいしくいただくことができました。

ご興味のある方は、ぜひ一度、足を運んでみてくださいね!

この記事が、どなたかのお出かけやお店選びの参考になればうれしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コツ・ポイント

【店舗情報】
参鶏湯 人ル

大阪府大阪市生野区桃谷4-1-11(大阪・鶴橋エリア)
JR桃谷駅より徒歩約10分
朝営業 8:30〜(※営業時間は変更の場合あり)
ご利用前に最新情報をご確認ください

•朝限定「アサゲタン」
朝だけ味わえる特別メニュー。体にやさしい参鶏湯を朝からいただける、ちょっと贅沢な朝ごはんです。予約なしの順番制なので、早めの来店がおすすめ。
•看板メニュー「参鶏湯御膳」
11時以降の予約制で楽しめる人気メニュー。ぐつぐつ熱々の参鶏湯に加えて、キムチやナムルなど自家製パンチャン(おかず)も並ぶ、満足感たっぷりの御膳です。看板メニューの「参鶏湯御膳」は、11時以降の完全予約制(各回60分の入れ替え制)。
• 大人気すぎて、なんと本町にある韓味一 朴邸(かんみいち ぼくてい)でも、2026年5月9日から話題の「アサゲタン」の提供がスタートしたそうですよ。
こちらは、今回紹介した鶴橋の本店の味を受け継ぐ、完全予約制の韓国料理店。


SNSでシェア