使いやすさ、使い切り重視の冷蔵庫収納

使いやすさ、使い切り重視の冷蔵庫収納
投稿日: 2015年7月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,602
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー 51㎡の広さで家族5人(夫と3人の子ども)と暮...
冷蔵庫収納で重要なのは、「使いやすさ」です!
忙しいママもパパも、子供たちにも使いやすい冷蔵庫収納をご紹介します。

ビール(発泡酒)は専用容器にバラして入れる!

ビール(発泡酒)は専用容器にバラして入れる!

ビールや発泡酒を6缶パックで買う場合は、必ずバラして入れます!
飲みたいときにさっと取れます。
専用の容器に6本入れておけば、一本ずつ手にとって冷蔵庫にしまう必要もありません。

コツ:容器は高さのあるものだと、全部取り出してから1本とらなければいけないので、2-3cmくらいの高さのものが良い

常備しているものは、専用容器を見つけよう!

常備しているものは、専用容器を見つけよう!

我が家は子供が3人。ちょっとお腹が空いた時にお魚ソーセージを食べることが多いです。
今回専用容器にしているのは、ケーキ屋のプリンカップ(ガラス)です。
ちょうど買っているお魚ソーセージ1パックが入り子供でも簡単に取ることが出来ます。
他にも、棒になっているゼリーなどを入れています。

分類してセットにする!

分類してセットにする!

我が家でセットになっているものは、
「梅干し・お豆腐・納豆」
「朝食セット(ジャム・バター)」
「ヨーグルト・プリンセット」
「味噌系調味料(豆板醤・味噌2種類など)」
としています。
その家にあった調味料や食材をセットにするといいですね。

これも、一つだけを取りたい場合もあるので取り出しやすい高さの収納容器がオススメです。

マヨネーズ・ケチャップは綿棒の入っていた容器を利用

マヨネーズ・ケチャップは綿棒の入っていた容器を利用

そのまま置いておくとふにゃ~と横に倒れてしまうマヨネーズとケチャップは、綿棒の入っていた容器を利用しています。
透明で、洗うこともできてちょうど良い大きさです。

冷蔵庫の一番使いやすい場所の使い道

冷蔵庫の一番使いやすい場所の使い道

冷蔵庫の一番使いやすい場所は、空けておきます。
我が家の冷蔵庫の写真の部分には、
「今日食べるもの」というラベルが貼ってあります。

ここには、下ごしらえしたものや、前日の残りで早く食べなければいけないもの、開封したので数日で食べきらなければいけない食材などを入れます。

これからの季節、カレーのお鍋もそのまま入り、スイカも丸ごと入ります!

コツ・ポイント

・見かけの美しい収納も大事ですが、特に冷蔵庫の場合は「取り出しやすいこと」に重点を置いています。
 → 容器は中に何が入っているか見えるもの
 → 容器は洗うことができるもの
・冷蔵庫から食材を取り出す時は、すぐに調理したり、食べたいと急いでいるときが多いので、パッケージを取るなどすぐに使用できる状態にしています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード