暑い夏を乗り越えよう〜『見える収納』でスッキリ節約術!

暑い夏を乗り越えよう〜『見える収納』でスッキリ節約術!
投稿日: 2015年7月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 761
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お気に入りの雑貨や収納用品で使いやすく収納を考えるのが好きな整理収...
気温がグングン上がる夏の冷蔵庫は飲み物、冷菓、果物などでいつも満杯になってしまいますね。

奥行きのある冷蔵庫は食品を詰め込み過ぎると奥の存在を忘れて気がつけば期限が切れて食材を破棄してムダになってしまいます。

ムダを防ぎ、新鮮なうちに美味しい食材を使い切るための冷蔵庫収納はズバリ!
『見える収納』がおススメです。




1、毎日使うものを出し入れしやすくする

朝食で使うマーガリン、ヨーグルト、チーズ、ジャム、卵、ベーコン、お弁当の材料など毎日使うものは手を伸ばして取り出しやすい場所に見えやすく収納しておくと探す時間や手間が省けるのでお料理がスムーズにはかどります。

2.、何が入っているのかすぐ見えるようにする

中身が見えると何がどこにあるのか食品の在庫管理ができるので、ムダになったり、同じものをダブルで買い物することも防ぎ食品のロスもなくなります。
また、冷蔵庫の扉の開閉時間、回数も減るので、保冷効果が持続し省エネにも繋がります。

3.、ゆとりを作る

8割の容量でゆとりの空間を作るように心がけています。夏場は特に果物や、冷菓なども入ってくるので庫内の一番下の段の中央はスペースを空け、突然の頂きものに対応できる安心スペースを作っておきたいですね。

また、余裕のある空間は冷気を効率よく循環させることができるので庫内の温度が一定に保たれ、電力のロスもなくなります。

コツ・ポイント

消費電力の上がる夏こそ
『見える収納』で
食品&電力の節約効果を心がけ
お財布にも優しく夏を乗り超えたいですね。


SNSでシェア