アロマウォーター活用法~メンズスキンケア編~

アロマウォーター活用法~メンズスキンケア編~
投稿日: 2015年7月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 517
1
author
国際クレイセラピー協会(以下ICA)はクレイセラピーの研究、開発、教育...
美肌でいたいのは女性だけではありません。
男性も実はけっこう気にしています。
ほとんどの男性が毎朝かかさずおこなうシェービング/髭剃り。
メンズ向けのスキンケア商品は、以前より充実度は高くなっているとはいっても、実際に購入にまで至るケースはそんなに多くありません。
ドラッグストアやスーパーで売っているアフターシェービング用のローションで済ませてしまっている彼氏、ご主人が圧倒的なのではないでしょうか。さて、そんな私たちの大切なメンズのスキンケアに、是非使ってもらいたいのが、水がメインのアロマウォーター。
天然の植物芳香成分を適度に含みながら、肌をやさしく癒し、整えます。
毎日の髭剃りは地肌にかなりのダメージをあたえてしまいます。
また、男性の肌は女性の肌の6~7割程度の水分しかなく、そのために皮膚が硬くなりやすかったり、カサついたり、油っぽく感じたりします。

美肌男性のスキンケア三原則は;
1.洗いすぎない
2.こすらない
3.保湿する
メイクなどを日常的にしていない男性にとってのスキンケアはいたってシンプル。
ただ、シェービングローションは使っていても、<肌への保湿>という認識でのローション使いをしているメンズはまだまだ少ないはず。
このアフターシェーブ用のローションをアロマウォーターに置き換えてあげるだけで、肌の状態は見違えるほど変わります。

アロマウォーターには様々な種類があり、中でもローズウォーターやネロリウォーターは普遍的な人気を持つ芳香蒸留水で、貴重な治療薬として重宝されている時代もありました。胃腸障害や肝臓疾患、口内炎などの治療に使われていたローズウォーター。そして鎮静剤として用いられていたビターオレンジ花から造られるネロリウォーター。
このほかにも、肌の保湿と皮脂のバランスを整え冷却作用もあるラベンダーウォーターや、ドライスキンや抗炎症剤の役割も果たすカモミールローマンウォーター。肌のかゆみや赤味、炎症やニキビを軽減させるペパーミントウォーター。ローズマリーウォーターは、肌を若返らせるだけでなく、白髪や薄毛などの改善にも使えます。
アロマウォーターは肌のケアだけではなく、内臓やメンタルのケアも同時にしてくれますから、そのときの心身の状態にあわせて選択できるように2種類くらいのウォーターを置いといてあげたいですね。


国際クレイセラピー協会さんのおすすめ情報

SNSでシェア





プレゼント&モニター募集