100均材料で、幼児教室でも注目な知育玩具を手作り!ニキーチンのみんなの積み木

100均材料で、幼児教室でも注目な知育玩具を手作り!ニキーチンのみんなの積み木
投稿日: 2015年6月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 18,830
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
小さな頃から大好きで遊んでいた積み木。よくよく調べて見ると、現在幼児教室などでも教材として注目&導入されている、ニキーチンのみんなの積み木であることが分かりました。

私達兄弟が使っていたものは、父が作ってくれたもの。今度は、私が作る番!次男のお誕生日に合わせて、息子たちにプレゼントすることにしました。

材料 (1セット分)

  • 角材(3cm×3cm) :27個
  • ボンド :1本
  • 紙ヤスリ :適宜

材料①木材

材料①木材

3cm×3cmのダイス状にカットした木材を27個用意します(写真は2人分、54個です)。カット面は、紙ヤスリでキレイにしておきます。


木材を裁断する際は、最初に全ての線を引いて順番に切るのではなく、カットする度に長さを測ります。ノコギリの厚さの分が切り落とされてサイズが変わってきてしまうからです。

材料②接着剤

材料②接着剤

木材同士の接着には、ダイソーの万能ボンドを使用しました。

作り方①木材の接着

作り方①木材の接着

木材同士をボンドで接着して、7つの積み木を作っていきます。

作り方②

作り方②

全ての積み木の接着が終わりましたら、よく乾燥させます。

完成

完成

こちらが完成した、個々の積み木の形です。
本来ならば、7色のペンキで色をつけるのですが、色がない方が難易度が上がって、オススメです。

テキストを基に積み木遊び開始!

テキストを基に積み木遊び開始!

こちらは私が小さな頃に使っていた教本。1986年発行の雑誌です。この本を見ながら形を作っていきます。現在では、ニキーチンの積み木に関連した本も出版されているようです。

100均材料でも!

100均材料でも!

最近になって、100円ショップでもピッタリサイズの木材のお取り扱いがあることが発覚しました。ダイソーの木材を使えば、300円(12個入り×3袋)で幼児教室の教材ができてしまいます〜

コツ・ポイント

大好きだった積み木をようやく再現するけとが出来ました。木のぬくもりと香りを大切にしたくて、木材にはヒノキを選びました。遊んでいると、とても良い香りがしますよ。気に入ってくれるといいな〜!とても簡単にできるので、ぜひご家族全員でお使いいただけましたら嬉しいです。


暮らしのアイデアやレインボールームの作品をブログでご紹介しております↓↓
http://ameblo.jp/megumiki3/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード