
・舞茸としめじはほぐしておく。椎茸は石づきを切り大きさ半分。
・牛肉にみりんを揉みこんでおく。
・青ネギは4cm長さに切る。
・フライパンにこめ油熱しきのこ類を全て入れてしんなりするまで炒めたらいったん取り出し、フライパンを綺麗にしてこめ油とAを入れておく。
・B、C、Dをそれぞれ混ぜ合わせておく。
作り方
1.フライパンを中火にかけて香りが出てくるまで炒めたらBとCを入れてにと煮立ちさせる。
2.牛肉を入れてほぐしながら火を通す。
3.Dを加えてとろみが付いたらきのこを入れて優しく混ぜながら3~4分煮込みねぎとラー油を加えてサッと煮たら完成。
近年腸活、菌活というワードをよく目にしますが、手軽にすぐ手に入るきのこは菌活の王者といってもいいのではないでしょうか。
そんなきのこ類にはたんぱく質、食物繊維、βグルカン、ビタミンD、リン、カリウム、ビタミンB類が主に含まっています。βグルカンとはオーツ麦や大麦などに多く含まれている成分で、多糖類の一種です。
主に血糖値やコレステロールの上昇の抑制、腸内環境を整える働きがあります。他に免疫細胞の働きを活発にして免疫力を高めるとともに、がんを抑制する効果にも期待されています。摂取して嬉しいキノコを最高においしい麻婆餡と絡めていただきます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます