
大手通販サイトのAmazonには「定期おトク便」というサービスがあります。
このサービスでは、指定した商品を定期的に割引価格で自動的に配送してくれます。毎回注文する手間が省け、日用品や消耗品を買い忘れる心配がなくなり、また通常価格よりも安く購入できるため、お得に買い物ができるサービスとなっています。
我が家が使っている脱臭炭は冷蔵庫用を6ヶ月に1回届くように設定しています。半年に1度の交換が目安とあったので交換ペースに合わせて届くように設定する。たったこれだけで交換し忘れがなくなったのです。
※お使いの消臭剤・芳香剤の交換時期に合わせてお届けペースを設定してください。
この定期購入の仕組みを使うまで、消臭剤の手順は次の通りでした。
1. リマインダーで通知が届く
2. 通知が来ても手元に換えがない
3. 買い物に行くタイミングを決めて買いに行く
4. 買ってきた消臭剤を開封する
5. 消臭剤を交換する
しかし定期おトク便で届くように設定した結果、交換時期になったら自動でおうちに届くので、ステップ4から取り掛かることになります。
タスク全般に言えることですが、その物事を終えるのにかかる手順が多いほど「よいしょ!」ってやる気を出さないと取りかかれないような億劫さが出てしまいます。
しかしステップが「届いたから開封する」「交換する」の2ステップになることで重い腰がちょっと軽くなるのです。
習慣化したいことが続かなくて自己嫌悪に陥った経験がある方は少なくないと思います。
勉強でも、趣味でも、家事でも。
習慣化したいときに「頑張る」とか「努力する」とかが大事だと思っていると、「頑張れない私なんて…」と落ち込みがちに。
でも、やりたいことのステップを減らしてみることで習慣化のハードルがグッと下がります。
習慣化はまず「仕組み化」で実行のハードルを下げて、自分に優しい頑張り方を始めてみませんか?
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