お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

油を最初に摂ることでエネルギー消費しやすい「オイルファースト」という新習慣を朝食メニューで実践!

油を最初に摂ることでエネルギー消費しやすい「オイルファースト」という新習慣を朝食メニューで実践!
投稿日: 2025年4月6日 更新日: 2025年4月6日
閲覧数: 90
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
スタイリスト タレントさんのメディア出演時、webサイト、ライフスタイ...
太らないためや、生活習慣病を予防するために油をなるべく控えているという人は多いのではないでしょうか。
しかし、朝、油を摂れば 1日の代謝が上がることによって得られるメリットが多いと語るのがロカボの提唱者である北里大学の山田悟先生。
先生は“油を食事の最初に摂る”“油こそが一番安全な栄養素”という2つの意味を持つ「オイルファースト」という新習慣を提案しています。
そこで「オイルファースト」な食生活はどんな良い点があるのか、またそれを取り入れた朝食メニューも実際に作って食べてみましたので、ご紹介します!

脂質を摂って代謝を上げる!新たな食習慣の時代到来!

山田先生によると、低脂質・低カロリーな食事をしている人より、低糖質でカロリー無制限に食べている人の方が体重が減少したという研究結果があるとのこと。
そこで先生が提唱するのがロカボ。糖質をゆるやかに控え(1食20~40g程度)脂質やたんぱく質をしっかり摂る食事方法です。
また、カロリーが多いほど食後の血糖は上がらないこともわかり、糖質さえ控えていれば、カロリーはそこまで気にする必要はないとのこと。
多くの人の常識に反し、カロリー制限や脂質制限は体重減少や食後血糖値抑制に不利で、身体の脂は油脂を食べることで燃え(やせる)、糖質を食べると燃えない(太る)ということが最新の栄養学でわかってきたそうです。

朝食でこそ「オイルファースト」を取り入れたい理由

山田先生によれば、朝食を食べると1日の血糖値が安定し、さらに低糖質・高脂質食を食べることで食後のエネルギー消費や1日のエネルギー消費も増加するのだとか!
朝ごはんにしっかり脂質を摂ることで午前中からエネルギー消費を上げ、代謝も上げることが重要だそうです。
また、朝ごはんを抜いたり、カロリー制限で減量するとリバウンドの恐れが高まるとか。
「オイルファースト」な食生活に切り替えると、脂質で満腹感が得られ、さらにエネルギー消費も高まるので大体20歳頃の体重まで落ちる人が多いそうです!

「オイルファースト」な朝ごはんメニューにトライ!

「オイルファースト」な朝ごはんメニューにトライ!

山田先生がおすすめする「オイルファースト」な朝ごはんメニューをご紹介&実践!
まずは「朝オリーブ習慣」。こちらはいつもの朝ごはんにオリーブオイルをかけるだけ!
和食にも合うオリーブオイル、とりわけ納豆やお豆腐、お味噌汁などのたんぱく質と脂を同時に摂取することで、エネルギー消費しやすい身体になるんだとか!
納豆にオリーブオイルをかけるだけの超簡単メニューですが、少し洋なテイストが加わり、リッチな味わいに。

またヨーグルトにオリーブオイルもプラスの効果が得られるおすすめメニュー。
硬めのヨーグルトにグラノーラ、そこへオリーブオイルをプラスしてみましたが、ヨーグルトがチーズのような味わいになり、グラノーラのカサカサ感も抑えられてとても食べやすくなりました。
トーストもオリーブオイルをかけた方が痩せやすくなるそうです!
さらに山田先生は「朝からあげ」でも「オイルファースト」を実践できるといい、コンビニなどでのからあげ、また前の日に多めに作っておいて朝食べるのも手軽でトライしやすいのではとのこと!
からあげには脂質がしっかり入っていて満腹感も得られるので、「オイルファースト」な食生活にぜひ取り入れたいメニューなんだそうです。

コツ・ポイント

今までの常識を打ち破る「オイルファースト」という新たな食習慣。
今後注目を集めていきそう&何をやっても痩せにくい…という人は、ぜひ一度実践してみてはいかがでしょうか!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集