
どのご家庭にもきっとあるはずの醤油。
料理をする人はもちろんですが、全くしない人でも刺身につけたり豆腐にかけたりと、食卓に欠かせない調味料ですよね!
そんな身近な醤油ですが、手に入る原料や気候、文化の違いによって地域ごとに味が違ったり、さまざまな種類が存在しています。
最近のマイブームは、旅先などで見たことのない醤油を見つけること。
これはいい!と思ったものは、まずはミニボトルでお試し用として購入しています。
現在、我が家の冷蔵庫に並んでいる醤油たちがこちらです。
沖縄県で見つけたシィークヮーサーしょうゆ。沖縄県産のシークヮーサー果汁を100%使用しています。
製造は長崎県の醤油会社となっていますが、沖縄県のスーパーで購入できました。
醤油にマッチする爽やかさに、どハマり!
このまま冷奴などにかけたり、オイルと混ぜてドレッシングとしても活躍しています。
大分県の別府で見つけたカトレア醤油。
お気に入りの雑誌で知ってからは、別府旅行の際に欠かさず購入しています。
だしの旨みとコク、甘みが絶妙で…ツボ!
我が家では普段の料理には甘みのない醤油を使用していますが、このような旨みと甘みのあるタイプは、かけて使用する際に欠かせません。
石川県の能登で夫が見つけた魚醤油(いしり)。
いしりとはイカワタを塩にまぶし、長期熟成させた魚醤油とのこと。
福岡県在住の私は、しょっつると別モノであることを初めて知りました(笑)。
旨みが強烈で、まさに天然の万能調味料〜!!
まだまだ活用法はお勉強中なので、現在は料理の隠し味として使用しています。
風味や味が全く違うご当地の醤油。
冷蔵庫に並んでいると、パッケージにもそれぞれの個性があり見ているだけで楽しいです。
旅行の際は、ぜひご当地スーパーへ足を運び醤油を見つけてみて〜!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます