
メールには、おおよそ、以下のように記載されていました↓
平素はNHKの放送事業にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
与信失敗により、お客様の放送受信料につきましては、ご利用料金のお支払いの確認が取れておりませんので。
失効を防ぐため、以下より現在のお支払い情報をご確認のうえ、更新をお願いします。
▶ お支払い情報の確認/設定はこちら
※このURLの有効期限は48時間です
48時間以内にアクセスし、入力まで終えてください
以下の問い合わせ先のナビダイヤル番号をネットで検索してみたら…
詐欺だという、注意喚起の記事がズラリと並んでいました。
(※防犯上の観点から、番号の一部を伏せ字にしています)
お問い合わせ先
日本放送協会 放送局営業推進部
ナビダイヤル 050-3465-××××
(午前9時~午後8時 土・日・祝日も受付)
このメールは「NHKプラス」より自動配信されています。
返信いただきましても対応致しかねますので、あらかじめご了承ください。
【通知書】番号:××××××××
「ご利用料金のお支払いの確認が取れておりません」や「URLの有効期限は48時間」といった、思わず焦ってしまうような文言が並んでいましたが…。本当のNHKからのメールではありません。
↓以下の文は、公式サイトから抜粋したものです
「NHKプラス」は、NHKの放送番組をインターネット配信でご覧いただくサービスですが、放送受信契約のある方は追加の負担なくお使いいただけます。
「NHKプラス」の登録手続きの際には放送受信契約の有無を確認させていただきますが、お客様の手続きの中に、クレジットカード番号や口座番号の入力項目はありません。
NHKふれあいセンター(放送)
0570-066-066 受付時間:午前9時~午後8時(土・日・祝も受付)
受信料に関するお問い合わせ
0570-077-077 受付時間:午前9時~午後6時(土・日・祝も受付)
NHKプラスの利用登録に関するお問い合わせ
0570-099-033 受付時間:午前9時~午後5時(土・日・祝も受付)
•URLをクリックしない
• 個人情報を入力しない
•気になる場合は公式サイトで確認
この3つを意識して、詐欺の罠にかからないようにしましょう!
この情報が誰かの助けや安心につながりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございます!
NHKはメールで料金請求を行わない?→NHK以外の外部サイトに直接誘導することはありません。
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