
黄色いパッケージを外すと、また、黄色のお箱となっています(^O^)
毎年5月3日、4日に行われる「博多どんたく」が開催されます。
全国から、世界から、大勢の方が訪れ、とても賑わいを見せますね。
この「博多どんたく」と「博多通りもん」とは深い関わりがあり、名の由来でもあります。
「どんたく」は、オランド語の休日「ゾンターク[Zondag]」がなまり、「どんたく」とい博多弁になりました。
このどんたくをしている行列の姿が、どんたく衣装に身を包み、三味線を弾き、笛や太鼓を鳴らして練り歩く人たちを博多弁で「通りもん(とおりもん)」と言います。
ミルクの香りがする、ハイカラな衣装で身を包んだまんじゅうは、まさに「博多通りもん」の名がぴったり。とのことで、「博多通りもん」になったと言われています。
参考:https://www.meigetsudo.co.jp/ic/torimon
中には、「博多通りもん」が入っています。
パッケージを開けると、甘い香りがします。
中をカットしてみました。
ミルク風味の柔らかい皮で、ねっとりとした白餡がたっぷり包まれています。丹念に作り上げたお饅頭は、西洋和菓子のようです。
博多土産として、とても人気のお菓子です。ぜひ、おすすめです。
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます