
フェルトを大きさ縦35cm×横22cm1枚、縦11cm×横22cm1枚カットします。
カットしたフェルトの大きい方はポーチ本体、小さい方はポーチ内側の仕切りになります。
写真のように、①の大きい方のフェルトの両端を1cmずつ折って、かがり縫いをします。
仕切りになるフェルトにアイブロウペンシルが取り付けられるようにします。
縦5cm×横1.5cmのフェルトを2つ用意します。
仕切りフェルトの上側にカットしたフェルト(5cm ×1.5cm)を3cm程間隔を空けて並べて、アイブロウペンシルが入るくらいの空間をあけて縫います。
アイブロウペンシルを入れると写真のようになります。
ポーチ本体のフェルトに仕切りフェルトを縫い付けます。
ズレないようにマチ針で止めます。
仕切りフェルトの下側部分を縫います。
ポーチの仕切りがある側の両端をかがり縫いします。
ボタンはくるみボタンを使いました。ボタンホール部分ははさみで切り込みを入れます。糸でボタンホールを囲うと丈夫になります。
写真ではレーステープも縫い付けました。
ポーチの蓋を閉じるとこのようになります。
はぎれを適当な大きさにカットして、ボンドでポーチに貼り付けていきます。
はぎれを貼る場所はお好みで。
ポーチの裏側の真ん中あたりにはさみで幅7cm程の切り込みを入れます。この時にポーチ内の仕切りフェルトは切らない様に注意します。
ティッシュの取り出し口を丈夫にするため、切り込みより一回り大きいフェルトをカットし、かがり縫いで縫い付けます。
ポケットティッシュを入れるとこのようになります。
ポーチの大きさは縦11.5cm×横22cmに仕上がりました。
ポーチの中身、仕切りの前側はアイブロウペンシル、ファンデーション、アイシャドウ、リップクリーム、口紅、チークが入ります。仕切りの後ろ側はポケットティッシュが入ります。
ファンデーションだけや、リップクリームや口紅だけ持ち歩きたいときのためお揃いのミニポーチも作りました!こちらはマチ、仕切りはありません。
ミニポーチの大きさはボタンを閉めたときで縦10cm×横9cmです。
ポーチの中にもミニポーチが収納できます。
ポーチの中のコスメの居場所を決める事ですっきりして使いやすくなります。
ポーチの開閉部はボタン止めにしましたがマジックテープやファスナーでも良いと思います。
縫う部分は全て手縫いでしましたがミシンが使えるところはミシンを使用しても良いと思います。
コスメの大きさや数によってポーチの大きさをして調整ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます