使いかけノートをリメイク

使いかけノートをリメイク
投稿日: 2015年6月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 16,700
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大柄な人」程度に見せる...
新学期になるとノートが新しくなりませんか?
うちに子供が中途半端に使いかけた・・というか、ちょこっとしか使っていないノートが何冊かありました。子供は使わないから、残った部分は私がメモ帳的に使っていますが、使いかけって、なんかテンション下がります。それで、使いかけのノートを2~3冊まとめて、ハギレでカバーをつけてみました。ハードカバーのノートっぽくなり、ちょっと豪華?になり、気分が上がりました♡

材料

  • 使いかけノート :2~3冊
  • ハギレ :ノートよりやや大きめ
  • 画用紙 :少々
  • ボンド :適量

ノートを合わせる

ノートを合わせる

2~3冊のノートを貼り合わせ、上から紙で補強する。合わせる面(内側)の表紙は切り取って、外側だけ残します。

表紙を作る

表紙を作る

切り取った内側の部分と背表紙の厚さに切った画用紙をボンドで布にはる。
背表紙と表紙の間は少し離します。離さないと外側なので、表紙がノートより小さくなってしまいます。
布の端は内側に折ってボンドでとめます。

ノートにかぶせて貼り付ける

ノートにかぶせて貼り付ける

まとめたノートにかぶせてボンドで貼り合わせて出来上がり。

ノートのつなぎ目は・・

ノートのつなぎ目は・・

ノートを細く切って、はって補強してあります。同じノートだと目立たない?

コツ・ポイント

布カバーは暮らしニスタの沢村泉さんの手帳のアイデアを参考にしました(私のノートは私の下らないネタ帳的なものなので、かなり雑に作っていますが)。もっと綺麗なノートにしたい方は沢村泉さんの⇒https://kurashinista.jp/articles/detail/9235
を参考にされるといいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月11日 12:47
こんにちは♪これイイです! 余ったノートどうにかならないかと思ってましたッ! 破ってそのまま使ってましたww 新しい表紙がつくと違いますね~(^O^)
2015年06月11日 13:12:09
ありがとうございます。 破って使うと、表紙の名前とかが気になって・・・使うとき気分が雑になりますよね( ゚Д゚) ボンドが固くなるから、分厚すぎると開きにくくなるので、まとめる時は2冊くらいまでの方がいいかも?です。
2015年6月7日 13:30
はじめまして、K-mamaさん! 「ノートをリメイク」のタイトルに惹かれて読み進めて、「なるほど〜!使いかけのノートを合わせるって、ナイスアイディア〜♡」と思いながら更に読み進めて、あらビックリ☆ 参考にしていただいて、更にページも貼り付けていただいてありがとうございます! 読んでもらえてることが実感できて感激です。「投稿するときはしっかり書かなきゃ‼」って、改めて思いましたよ〜(*^^)vありがとうございました。
2015年06月07日 14:55:01
こちらこそ、ありがとうございます!布使いのセンス(組み合わせ方なども)など、いつも素敵♡と参考にさせていただいております♪ 本当は沢村さんのような素敵な手帳を作りたかったのですが、出来るか不安だったので・・・ノートで試しにやってみよう!と。思っていたよりノートの出来栄えが良かったのでUPしました。手帳を見なかったら思い浮かんでいません(^^;
コメントをもっと見る



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集