適当あんかけうどん!中華麺もOK

適当あんかけうどん!中華麺もOK
投稿日: 2015年6月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 418
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
徳島県徳島市 クレイ&アロマ&ハーブ専門/販売店 (*˘︶˘*) Aroma Hou...
微妙に残った食材を上手く活用した、あんかけうどんの作り方を紹介します。
材料はあるモノを上手く使えますので、参考にしてみて下さい(*^^*)

1 冷蔵庫にある野菜や肉類や魚介類を切る、

ネギ、もやし、人参、ニラ、生姜など、野菜室に眠っている食材をよく洗い、食べやすい大きさに切る。
熱したフライパンに、胡麻油を大さじ1杯を入れ

冷凍シーフード
ミンチ肉
豚肉
ウィンナー 等、冷蔵庫の中にあるモノを入れ
しっかり炒める。

炒めている途中、水分が出てきても捨てないように気を付けましょう。

2 炒めながら、旨味成分を上手く使おう

水分は旨味成分がでているので、そのまま 使用します。
その上に切った野菜を入れ強火で炒めます。
※ネギは最後に入れるのがコツ
少し火が通ったら、酒 大さじ2、醤油 大さじ3、みりん 大さじ1を入れる。

3 味調整をしながら

3 味調整をしながら

味の確認をし美味しいと感じたら、解凍した冷凍うどんを入れ、暫く蓋を閉めて味を染み込ませる。
よく混ぜた後、水とき片栗粉を入れ混ぜ合わせる。

4 最終仕上げ

4 最終仕上げ

あん状態になったら、ネギを入れる。

5 美味しそうに盛ろう

出来上がった、あんかけうどんを盛り付けし、頂こう!

コツ・ポイント

1 冷蔵、冷凍庫に残った食材を上手く使用する
2 ミョウガ、生姜、大葉などの薬味をチョイスしたり、刻みのり、梅干しをのせても、美味しく頂けます。


SNSでシェア
詳しく見る