お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

夏の山の思い出:イヌと一緒に気軽に登山!剣山(つるぎさん)をトレッキングしてきましたっ

投稿日: 2024年8月31日 更新日: 2024年8月31日
閲覧数: 1,328
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして、こんにちは。堀切由美子と申します。主人と豆柴(♂)と一...
失われたアークの伝説がある日本百名山の1つ
徳島県西部にある剣山(つるぎさん)に愛犬と一緒に行ってきました!

標高1,955m、本格的な登山で訪れる方もいらっしゃいますが、リフトに乗って気軽にトレッキング
できるので我が家の豆柴(4歳♂)と一緒に山歩きで思い出づくりに。

剣山トレッキングでやりたかったことは3つ

①剣山観光登山リフト/愛犬と一緒にリフトに乗って空中散歩
②大劔神社を参拝
③御神水(おしきみず)をいただく

青い空に手が届きそうなぐらい
山頂から見下ろす景色はとってもキレイで癒されました!

材料 (トレッキングの持ち物を紹介します!)

• リュック
  • トレッキングシューズ
  • 御神水を入れる空のペットボトル
  • 軽食、飲み物
  • 愛犬のお散歩グッズ、お弁当
  • タオル
  • お賽銭

愛犬と空中散歩 / 剣山観光登山リフト にのる!

1人乗りタイプのリフト。
愛犬と乗る際にはリュックを背中にしょって
椅子の背もたれの後ろに配置して、愛犬は前に抱きかかえます。

ゆっくり進むリフトからは緑ゆたかな自然の景色を楽しめます。
連れの柴犬 湖太郎くんも、お膝の上でおとなしく一緒に景色を楽しんでいた様子。

剣山観光登山リフト 大人(高校生以上):往復 1,900円
見ノ越駅(上り)~西島駅(下り)片道 約15分程度

車で行く際、カーナビの目的地にリフトの駐車場を設定するとよいかも?
〒778-0201 徳島県三好市東祖谷菅生205−25

リフトを降りてから、山頂まで40分~50分ぐらい歩きます。
うちのわん子は初めての山登りが楽しかった様でぐぃぐぃ先頭をきって歩んでいきましたが
おもったよりしっかり山登りの道だったので主人がヒィヒィ言ってましたww

山のレジャーをより楽しむためにも足腰は常日頃より鍛えて挑みたいですね。

御神水(おしきみず)をいただく

山頂から少し下山して帰り道に名水をくませていただきました。

昔から、病気を治す若返りの水といわれている平家ゆかりの祖谷川の源流だそう。
冷たくてとってもきれいなお水でまろやかなお味。

うちのわん子さんもこちらのお水のお味が気に入ったようで、水筒にいれて飲ませてあげるとごくごく飲んでいましたよ。

そのまま飲んでもおいしいお水でしたが
ペットボトルで持ち帰ったお水をつかって、自宅に帰宅してからコーヒーを淹れて2度おいしくいただきました。

翌朝の朝食で名水をつかったコーヒーが楽しみだったんですっ♪

コツ・ポイント

ちなみにもう1つ楽しみにしていた神社参拝は扉が閉まっていて人の気配がなかったので少し残念ではありましたが代わりに、登山道の途中にあるパワーを感じられる石を発見。

主人が身に着けていたブレスレットを大きな石の上に置いて休憩していたら、浄化されたように感じました。
路の脇で腰掛にちょうどよいサイズ感の石にとっても癒されましたよ。

剣山の登山を終えてから、「祖谷のかずら橋」も愛犬と一緒にスリル満点な男橋を渡り切りました!
帰りがけに香川県でさぬきうどんを食べて充実の旅に!

自然がお好きな方にはキャンプなどにもよい旅先。
愛犬家だけでなく、ドライブ旅を趣味にしている方などに教えてさしあげたい日本の観光地です。