100均木箱で和モダンアンティーク棚~髪飾り収納

100均木箱で和モダンアンティーク棚~髪飾り収納
投稿日: 2015年5月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,543
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
増える髪飾り。
箱に入れたり、袋に入れて、大きめのカゴに収納してましたが、可愛いので飾りつつ収納できる棚を作りました。

全体はこんな感じです。

使った木箱

使った木箱

見ての通り大きさ深さもバラバラの木箱を使いました。
大きさを揃えようか、深さだけでも揃えようか迷いましたが、髪飾りの大きさがマチマチなので、あえて大きさ違いの木を使いました。

色付け

色付け

アクリル絵具の黒で色つけをしました。
角を中心にヤスリをかけて、アンティークっぽさを出す工夫をしました。

ニス(オールナット)

ニス(オールナット)

手前がニスをまだ塗っていない状態で、奥がニスを塗ったものです。
ツヤが出てモダンな感じにないました。高級感も出ました。

収納力up

収納力up

木箱に穴を開け、針金を通しました。ここに、引っ掛けて収納します。
Uピンは、発泡スチロールに刺して収納します。

箱の裏で、針金は丸めて留めてあります。

立たせた状態で、正面が揃うようにボンドで合体させました。
なるべく歪みがないものを選んだつもりでしたが、やっぱり100均…微妙にピッタときませんが、なんとか形になりました。
発泡スチロール、針金にもペイントをして完成です。

かんざし収納

かんざし収納

かんざしも、刺して飾れる収納にしました。
Uピンと同じく、発泡スチロールに刺す感じです。
発泡スチロールは、ぴったりサイズで固定されるようにしてあるので、使い込んで汚くなったら交換ができます。

ちりめん飾り

ちりめん飾り

ちりめんで作った飾りは、厚みがあまりないので、浅い木箱がいい感じ(*´∀`)
深い木箱だと見えなくなっちゃうので。

ボリューム造花飾り

ボリューム造花飾り

厚みがあるので、深さがある木箱を使いました。

クシも木箱の持ちてに掛けることができ、飾れます。

全体

全体

着物を収納している、桐だんすの上に乗せ、和モダンスペースになりました。

全部収納は、出来ていませんが、普段から見ることで使いやすく、どういうものがあるか把握でき、カゴに一まとめにしていた時よりもいい感じです。

コツ・ポイント

木箱を黒く色づけ、ニスでツヤ出しをしただけで、グンと和が引き立つようになりました。高級感も出て、和モダンアンティークの出来上がりです。
木箱の歪みに注意して購入することをおすすめします。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集