お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

観光スポットにオススメ!1015石段からの閑けさ「山寺」

観光スポットにオススメ!1015石段からの閑けさ「山寺」
投稿日: 2024年5月5日 更新日: 2024年7月8日
閲覧数: 791
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
ゴールデンウィークはお天気にも恵まれお出かけ日和ですね。

今回は山形県にある「山寺」のご紹介です。

1015段ものある石段を登りますよ。

この辛い石段を登ることで、煩悩が消滅すると言われています。

また、国語の教科書で習ったかと思いますが、「山寺(立石寺)」といえば、松尾芭蕉が元禄2年(1969年)に訪れた時「閑さや巌にしみ入る蝉の声」という俳句を詠んだことが有名なところです。

「山寺」の入り口です。

「山寺」の入場料
大人300円
4才~小学生100円
中学生200円
グループ特典240円(30名以上)

営業時間は朝8時から夕方4時までとなっていました。
(時間変動はあると思いますので、ホームページなどでご確認ください)

遠方からお越しの際は、JR仙山線山寺駅もありますよ。

小さなお子様も登っていましたよ。

ワンちゃん連れの方も登っていましたよ。

ご家族でお越しの方も沢山いらっしゃいましたが、混雑はないですね。

登ってすぐぐらいに松尾芭蕉の銅像がありました。

風情がありますね。

松尾芭蕉と奥の細道に同行した曽良の銅像もありました。

こちらは、山寺名物「力こんにゃく」です。
1本100円です。
ただのこんにゃくの醤油煮とは旨味が違いますよ。
「スルメを入れて煮込んでいるから美味しいんだよ」
と教えてもらいました。
石段1015段を登るのに力が湧いてきますよ。

ここまで740段ありました。

暑い!汗ばんできました。

立石寺三重小塔です。中には大日如来像が安置されています。

詳しくは下記をご参照下さい。
https://rissyakuji.jp/

芭蕉が立石寺で詠んだ「閑さや巌にしみ入る蝉の声」が記されていました。

以前テレビで、郵便配達の方が受け取り、配達をしていたことを見て、毎日往復2000段を歩く姿を拝見しました。敬意を払います。(パチパチ)

ここでお目にかかるとは、「ジャスミン」です。
香りですぐにわかりました。

一番高いとこです。1015段登りました。

ここが1015段からの閑けさの眺めです。
のどかだなーと思いました。(^O^)

山形県といえば「ラ・フランス」ですね。
香も、テイストも美味しい洋梨みたいな感じの果物です。

「ラ・フランスソフトクリーム」です。
1個350円です。

山形県といえば「さくらんぼ狩り」も有名ですね!6月ぐらいから始まると思いますよ。

山寺の入り口近くにある山寺滝不動の隣にあるお蕎麦屋さん「生蕎麦山寺滝不動」です。

山形県は蕎麦処でもあり、お蕎麦と合う山菜の天ぷらも美味しいですよ。
山菜は新鮮でとても美味しいですよ。

メニュー表です。

山形県は将棋産業でも有名ですね、

お店で使っているテーブルは将棋の盤のような素材で、重厚で、雰囲気が良いですよ。

お店自慢は月山の湧き水を使った寒ざらしそばです。
因みに、月山はまだ残雪でしたよ。
天気も良く、空気も澄んでいるのでハッキリと車の中から見えました。

たらの芽、こしあぶらの山菜天ぷら、板そば、肉蕎麦を頼みました。

板そばは1人では食べきれないくらいの量ですよ。

天ぷらは抹茶塩で頂きました。

美味しいですよ。

ワンちゃんが同行の方には必見!お外で食べるテーブルと椅子もありますよ。
風情のあるお庭も眺められるので素敵なところです。

ご参考までに、お車でお越しの際は、山寺のエリアに入って1日駐車代金500円を目にします。

これも安いのですが、山寺に向かっていくと、飲食店も沢山あり、駐車場も兼ね備えたところは無料ですよ。飲食してお金を払って山寺に登れば無料で置かせてもらえます。(ありがとうございました)

また、300円という駐車代金のところもありますよ。

山寺良いところですので、是非お足をお運び下さいませ。

コツ・ポイント

今の時期、山形県へお越しの際は、「山寺」もオススメです。

暑すぎず、寒すぎず登りやすかったです。

あまり暑いと、暑さだけで疲れますからね、(^O^)


SNSでシェア
詳しく見る