エコ&楽しい!フリマの出店のコツ(ハンドメイド編)

エコ&楽しい!フリマの出店のコツ(ハンドメイド編)
投稿日: 2015年5月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 28,643
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
私はフリマに出店するのも、遊びに行くのも好きですが、年2回定期開催するフリマの実行委員もしています。
今日はフリマ出店のコツ、ハンドメイド編をUPします♪

★フリマ出店のコツ、ハンドメイド編★
ハンドメイド品を販売する場合、著作権に注意しなければなりません。
デザイン、型紙、生地にも著作権があり、個人でハンドメイド品を作るだけなら問題ないのですが、フリマなどで作品を販売する場合、生地等が商用不可となっているものがあります。
(商用:それを使って製作し、作品を販売すること)
代表的な例が、キャラクターの生地です。
アンパンマン、ディズニーなどの生地を使って園グッズを作り、販売することはNGです。
生地の耳に商用不可の旨が記載されているものもありますし、生地メーカーのホームページに記載がある場合もあります。
販売用の作品を作る時は、使用する生地などが商用可能かどうか確認するのが一番ですね。

★下準備
①販売する作品に不具合がないか、よく確認しましょう。責任をもって、販売します。
②事前に値付けをしておきましょう。当日はバタバタします。かわいい値札をつけると、好印象になります。商品の説明書きをつけると丁寧です。使用材料、お洗濯方法、取扱注意等です。
③汚れないように可愛く袋詰めしてもOKですが、特に屋外の場合は天候によって、中の湿気がこもり、袋がくもってしまうことがあります。
④ディスプレイを考えます。せっかく作ったハンドメイド品を売る訳ですから、素敵なブースにしたいですね。家にあるカゴやシートを活用しましょう。
⑤余裕があれば、看板を作ります。(例:ハンドメイド品○○円~、○○あります)

★当日、ブース作り
①ブースを確認し、お店の配置を考えます。コの字にしたり、L字にしたりもできますね。
②テーブルやラックを使うと、お店風のブースになります。テーブルがなくても、段ボールに布をかければ、テーブルの代わりになります。
③ブルーシートに商品を並べる場合、かわいいシートや布を敷いてから、並べると素敵に見えます。

私はディスプレイ材にあまりお金をかけたくないので、手持ちのカゴや百均のシートを活用しています。

コツ・ポイント

楽しく準備して、フリマを楽しんでくださいね♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード