あと一品が叶う作り置きおかずは大活躍!!

あと一品が叶う作り置きおかずは大活躍!!
投稿日: 2024年4月3日 更新日: 2024年4月3日
閲覧数: 8,256
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
週に一度、作り置きおかずを作っています。

ご飯を炊いて、この中の一品で済ませたり、
メインのおかずに脇役で添えたり、
パンに挟んだりと、大活躍です。

作り置きおかずがあれば、さぼった感ゼロがこれまたいい。笑

いつものメンツはいますが、
そんなの気にしない。
「冷蔵庫にある」
「すぐ食べられる」
(手抜きできる)

これ大事

作り置きおかずは、短時間で一気に作りますが、
普段のおかずを多く作り、よけておくことも多々あります。
その時の「自分の楽」で作ればいいと思う!!

ジャガイモのサラダ

ジャガイモのサラダ

ジャガイモを一口大に切り、人参を小さめに切り、一緒に茹でる。
玉ねぎとベーコンをざく切りにして炒める。
これらをマヨネーズとヨーグルトで味付け。塩コショウで調える。
茹でたブロッコリーと茹で卵をトッピング。

青野菜の胡麻和え

青野菜の胡麻和え

くたびれた水菜やほうれん草が中途半端にあったので、ザクザク切って、茹でました。
固く絞ってから、麺つゆと胡麻で和えました。

焼き浸し

焼き浸し

ナスとピーマンとエリンギを食べやすい大きさに切り、フライパンで少し多めの油で焼いてから、麺つゆに漬けました。

濃縮二倍の麺つゆと水を1対1。(お好み)
生姜を適量に入れています。

水菜を油揚げで巻いて煮たやつ

水菜を油揚げで巻いて煮たやつ

水菜を油揚げで巻いて煮ました。
先の青野菜の胡麻和えの野菜です。
味付けは、先の焼き浸しのつゆをちょっともらいました。

人参のラペ

人参のラペ

人参を細く切り、調味酢(簡単酢など)、オリーブオイル、塩コショウで味をつける。

私はオレンジとしぼり汁と入れて、黒胡椒を振っています。

タットリタン

タットリタン

韓国人の友達から教えてもらった、韓国風肉じゃが。

韓国人の友人から教えてもらった【タットリタン】
韓国人の友人から教えてもらった【タットリタン】
2024年3月31日
韓国で話題沸騰のドラマ、ペントハウス。 面白かったな〜。 興奮したな〜。笑笑 ハマりすぎ。笑 なんて思ってたら、子育てしていた頃に仲良くしていた、韓国人の友達を思い出しました。 彼女は、「こっち(日本人コミュニティ)が楽〜。」といって、よく遊んでいたんです。 「私のお母さんから習った韓国のご飯を食べてほしい」なんて、嬉しいお招きを頂いた思い出が蘇ってきました。 日本の肉じゃがによく似た料理、タットリタン。 とても美味しくて、真似して私もよく作りました〜。 簡単に作れるよう、アレンジしてしまったかもですが、美味しいので、是非、作ってみてください。
2024年3月31日

コツ・ポイント

作り置きしていると、ほんと楽です。
遅く帰ってきて疲れていても、
健康的に手抜きな食事ができるのがいいです。
毎日、インスタント食品、
毎日、外食は胃がもたれるお年頃。(涙)

胃に優しい食事で元気に明日を迎えましょう。


SNSでシェア
詳しく見る