チョングクチャン(清麹醤)は、大豆を発酵させた濃厚な韓国味噌。これを使ったチゲ料理も「チョングクチャン」と呼ばれ、韓国の家庭料理の1つです。
匂いや粘りけが納豆に似ているけど、納豆よりも匂いは強め。韓国でも好みが分かれる食べもののようです。
『ペントハウス』では、プリマドンナのチョン・ソジンが「臭い」と毛嫌い。夫・ユンチョルは娘に「ほらもっと食え。栄養たっぷりだぞ」とすすめ、元・妻を煽った(笑)という一品です。
※上写真は私の初・自作チョングクチャンです。
\手順はこちら/
[1]土鍋にごま油を熱し、豚肉、キムチ、ネギを炒める。
[2]豚肉に火が通ってきたら、水400cc、ニンニク、ショウガ、納豆(パックから出してそのまま)、残りの野菜を入れる。
[3]4分ほど煮込んで、仕上げに豆腐を加えて軽く煮立て、醤油、酒で味を調えて完成!
白いご飯とチョングクチャンだけでもいいのですが、ナムルなどおかずを添えると◎。
おかずをご飯にのせ、上からチョングクチャンをかけてビビンバ風にするのが本場流みたいです。これ、やってみたら家族に大ウケでした!
わが家では、納豆嫌いな息子も「おいしい!この納豆は食べられる」と絶賛。
気になる匂いですが、チゲ鍋×納豆の香りなので、たしかに強めです…。ソジンの立場なら、怒るのもうなずける(笑)。
でも、味はめっちゃおいしかったですよ♪試しに作るの、おすすめです~。
© SBS
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます