【ブロッコリーの切り方】切るのが面倒!!それって実は間違った切り方かも!?

【ブロッコリーの切り方】切るのが面倒!!それって実は間違った切り方かも!?
投稿日: 2024年2月19日 更新日: 2024年2月19日
閲覧数: 69,360
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

ブロッコリーを切るのが面倒だと思ってる人、どんな切り方をしていますか?

ブロッコリー

2026年に「指定野菜」のひとつとして追加されることの決まったブロッコリー。

国民生活に欠かせない野菜です。

栄養豊富でとっても美味しいブロッコリーですが、切るのが面倒だと思っている人も多いようです。

「小房に分ける」

ブロッコリーを使ったレシピあるあるの「小房に分ける」工程。

間違った切り方をして、先のつぼみ部分をまな板の上にパラパラと散らかしていませんか?

まずは、茎の部分と房の付け根に包丁を当てて切り落とします。

ここまではこれでオッケー。

ですが、房を切り落としてもこのまま調理に使用するには大きいことがほとんどなので、更に切って小さくすることが多い。

間違った切り方

間違った切り方

横から包丁を入れて切る。

ほら、つぼみ部分がパラパラ散らばりました。

そりゃ、この切り方でどんどん切っていくとまな板はすごいことになっちゃいますよ(笑)。

正解の切り方

正解の切り方

小房の茎の部分に包丁で切り込みを入れる。

左右の茎を両手の指で持つ。

引っ張って割く。

全くつぼみ部分は散らばりません!

たったこれだけ♡

知らなかった人は今日からこの切り方にチェンジして、ブロッコリーをモリモリ美味しく食べましょう!


SNSでシェア
詳しく見る

2024年2月20日 5:29
https://kurashinista.jp/articles/detail/101421
2024年02月20日 06:42:41
もちパパさん こんにちは。 もちパパさんの記事拝見いたしました! 「なるほど〜」がいっぱいで勉強になりました。 さすが、プロの料理人です。 我が家ではブロッコリーの尻尾は炒め物か味噌汁に入ります。めっちゃ庶民的です。笑 パコラ美味しそうでした♡
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集