卵の殻は捨てずに活かす(^^)

卵の殻は捨てずに活かす(^^)
投稿日: 2024年2月6日 更新日: 2024年2月6日
閲覧数: 5,130
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
卵を割ると殻が出ますよね。
これを細かく砕いて植物の肥料として与えていました。

こんなに効果があるとは思わなかったので、投稿しました。

材料

  • 卵の殻 :適量
  • 麺棒 :1本
  • ビニール袋 :1枚

卵の殻をビニール袋に入れて、麵棒などを使って砕きます。

元気のなくなってきている観葉植物やシクラメンに撒きます。

使い捨てスプーンで土のに混ぜ込みます。

出窓に飾ります。

100均さんなどでも気軽に使える肥料が販売されていますが、ついつい買うのを忘れた時や、または100円でも出費が重なる時などにも使用しています。(^O^)

元々卵の殻はカルシウムも豊富で、化学肥料も使用されていないので安全だと思います。

観葉植物は昨年ダイソーさんで買ってすくすく成長していますよ。新芽も出てきました。シクラメンも花が絶えず咲いているので問題なく使用できます。

もし、卵の殻を保存したい場合は、カラカラによく乾燥させて細く砕いておくと良いです。

稀に植物によって効果のないものもあると思いますので、自己責任で行ってください。

コツ・ポイント

卵は殻にも卵の倍以上カルシウムの栄養がたくさんあるので、植物の成長に活かせましたら幸いです。(^o^)

お外の庭木などにもご使用できますよ。気軽にできるエコ活動かなと思います。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集