1月7日は「人日(じんじつ)の節句」。
無病息災を願って「春の七草」(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)をお粥でいただく、五節句の伝統行事のひとつです。
お正月にご馳走を食べてお疲れ気味の胃腸を、やさしいお粥を食べて休める意味もありますよね。
そんな日本の伝統食を「七草粥」をSoup Stock Tokyoで食べることができます。
「瀬戸内産真鯛の七草粥」Sサイズ(税込520円)。
鯛の出汁とほんのり苦みのある七草が、やさしい~~~落ち着く~~~おいしい~~~。
添えられた生姜のジュレは味変にぴったりです。
付属のリーフレットを読みながら、改めて、1月7日に七草粥をいただく意味を知りました。
私は単品で頼みましたが、Soup Stock Tokyoといえばたくさんのおいしいスープ!
スープとセットでいただくこともできます。
個人的には「東京ボルシチ」が好きです♡
一日限定の一品『瀬戸内産真鯛の七草粥』。
取扱店舗は、Soup Stock Tokyo (白馬店、虎ノ門ヒルズ店を除く)と、家で食べるスープストックトーキョー一部店舗とのことです。
テイクアウトやデリバリーも利用できるそうなので、1月7日の今日、お時間あればぜひ食べてみてくださいね。
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます