【アイデア】「部屋に置くのやめて正解だった!」大きなクリスマスツリーを楽しむなら…どこ?

【アイデア】「部屋に置くのやめて正解だった!」大きなクリスマスツリーを楽しむなら…どこ?
投稿日: 2023年12月6日 更新日: 2023年12月6日
閲覧数: 2,438
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

いよいよクリスマス!お部屋に大きなクリスマスツリー飾るのって憧れますよね♡

大きなクリスマスツリー

大きな大きなクリスマスツリー。フランフランやイケアで見かける度に「なんて可愛いの♡」と、憧れること数年。

その度に、「いやいや、どこ置くの?」と我に返り諦めてきました(笑)。

寒~い和室や廊下に置いても誰の目にも止まらない。

結局は、家族が集まるリビングやダイニングに置かないと、クリスマスツリーをゆったりとした気持ちで愛でることはできないのです。

我が家のクリスマスツリーの場所は?

我が家のクリスマスツリーの場所は?

数年前から、我が家のクリスマスツリーの場所はここ。

そう、リビングダイニングの掃き出し窓から見える「庭」でございます!

カーテン全開でこんな感じ。
真冬なので、少し寒々しい感じもしますが常緑の木々たちは葉を残しています。

では、庭の木をツリーにしてみます!

では、庭の木をツリーにしてみます!

最近では、100均などで購入できる飾り付けがたくさん!

外の木に付けるものなので、高価な物ではなく過去に全て100均で購入したものです。

意外と丈夫でびっくりしますよ!(これ、もう何年使ってるかな??)

これらを、ただ木に引っかかるだけ。

毎年、子供と一緒に♪

たまたま今年はご近所の子も一緒に(笑)。

たくさん飾りつけたらこんな感じ♡

リビングから外を撮影した写真なので小さく見えますが、飾りつけした木は2メートル以上の高さがあります(笑)。

ライトもオン♪

ライトもオン♪

ソーラー式のライトも使用してみましたが、冬にあまり晴れない福岡の天気ではイマイチ充電されなかったので電池式のライトが我が家の定番になりました。

屋外用なので、雨や雪が降っても大丈夫!

ホームセンターなどで購入することができ、価格も1000円前後のものからありお手頃♡

タイマー式なので設定すれば決まった時間に勝手にライトアップしてくれます(笑)。
そして、時間が来れば勝手に消えてくれます。

昼はオーナメント、夜はライトで、リビングダイニングにいながら家族みんながクリスマスツリーを楽しめます♪

このツリーのおかげで、冬でも窓の外を眺めようという気持ちにも。
おうちが大好きで、引きこもりがちな私にはナイスな状況です(笑)!

お庭がない方はベランダに鉢植えなどを置いて、飾りつけするのもよさそうですね!

我が家は今の木が大きくなる前は鉢植えの全くツリーっぽくない木にオーナメントとライトを付けて庭に置いていました。

光ればそれっぽくなります(笑)。

憧れの大きなツリーを部屋に置けない時は、窓の外から見える景色の中に取り入れてみるのもよろしいかと思いますよ~♪

SNSでシェア
詳しく見る