「もう迷わない!」【炊飯器】ご飯が炊けたら〈混ぜるの?混ぜないの?〉どっちなのーーー???

「もう迷わない!」【炊飯器】ご飯が炊けたら〈混ぜるの?混ぜないの?〉どっちなのーーー???
投稿日: 2023年11月30日 更新日: 2023年11月30日
閲覧数: 51,161
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

先日、ママ友の井戸端会議で議題に挙がったネタをお送りいたします(笑)。

お米を炊く

お米を炊く

我が家はほぼ毎日、炊飯器でお米を炊いています。もはや日課です。

とある日の夕方、ママ友の井戸端会議での出来事。

「炊飯の予約ボタンを押し忘れた」だの、「保温ボタン消さなきゃ」だの、みんさんそれぞれ夕飯のお米事情を口にしていたのですが、そこでちょっとした意見の相違のがありました。

お米が炊けたらどうしてる?

炊飯完了の「ピロピロ~」というお知らせ音の後の行動が、それぞれみんな違ったのです(笑)。

ざっくり言うと、炊けたお米をまずは「混ぜる派」「混ぜない派」に分かれた感じです。

どっちが正解なの?
(美味しい状態になるのはどっちかという意味です。)

私、気になってしまいまして。代表していろいろ調べてみました(笑)。

【正解】はこちら。

【正解】はこちら。

炊けました。

炊飯器OPEN!

炊飯器OPEN!

炊飯器の種類にもよりますが、炊飯時間に蒸らし時間も含まれているものは炊けたらすぐOPEN!

蒸らし時間が含まれていないものは15分ほど放置。
(※炊飯器の取り扱い説明書でチェック!)

混ぜるの?混ぜないの?どうするの?

混ぜるの?混ぜないの?どうするの?

まずは、しゃもじで十文字に4等分にします。

炊飯器に沿って、しゃもじを刺し込みます。

そのまま、しゃもじで1/4のお米を掘り起こすようなイメージで優しく持ち上げます。

優しくほぐすように混ぜます。

残りの3/4も同じように繰り返しします。

これで完了~!!
きっと美味しいお米に仕上がってるはず。

うん、いい感じ♡

正解は、「混ぜる」だったようです(笑)。

やっぱりね。とは思いつつも、半信半疑でテキトーに混ぜてた気もする。

これからは自信を持ってこの方法で混ぜようではないか!!

そして、次回のママ友の井戸端会議でこの情報を披露しよう(笑)。

コツ・ポイント

さまざまな文献を見ての、私なりの解釈でございます(笑)。

SNSでシェア
詳しく見る