新レシピ☆ハンバーグで作る肉じゃが「ハンじゃが」

新レシピ☆ハンバーグで作る肉じゃが「ハンじゃが」
投稿日: 2016年1月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,405
136 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
皆んなが大好きハンバーグを肉じゃがと合体させたレシピが誕生しました!その名も「ハンじゃが」

まだお肉を噛み切るのが苦手な小さなお子様や、歯の弱いお年寄りにも愛されるメニューになればイイナっと思って考えたレシピです。

味付けはお好みやお使いの調味料によっても異なると思いますので、いつもの肉じゃがをハンバーグに変えて作って下さい。

煮物は少し温度の下がった時に味が浸み込み美味しくなります。完成したら一度火からおろして、10分〜20分でも休ませてから、今一度温めなおして頂くのが一番美味しいと思います。夜に作って翌日食べると更に美味しい!
合挽き肉ならではの牛と豚の旨味!お値段もお安くボリュームアップ。是非お試し下さい。


2016.2.4追記:実は暮らしニスタのRIRICOCOさんがこちらのメニューを作って下さいました。鶏のひき肉で作られたそうですが、それもお子さんにも好評だったとのことで、鶏のひき肉とは私もイメージしていませんでしたがとても美味しそうなので、鶏のひき肉でも作ってみて下さい。RIRICOCOさんプラスアイデアありがとうございました。

材料 (材料)

  • 合挽き肉 :260g〜300g
  • 玉ねぎ中 :2個
  • 人参 :1本
  • 三度豆 :1袋
  • 砂糖 :大さじ2杯
  • :1/2カップ
  • みりん :大さじ1杯
  • 薄口醤油 :大さじ2杯〜3杯
  • ※お出汁の代わりにお酒を多めに使用しました

手順1.ハンバーグの材料をボールに入れる

手順1.ハンバーグの材料をボールに入れる

ひき肉、玉ねぎは材料の半量の1個分をみじん切りにし、卵、塩少々を入れます。

手順2.ボールの中身を練る

手順2.ボールの中身を練る

ボールの材料を素早く練ります。だんだん肉ダネを混ぜる手が重くなってくるまでしっかり捏ねて下さい。

手順3.じゃが芋はレンジでチン

手順3.じゃが芋はレンジでチン

じゃが芋は洗ってラップに包んでそのままレンジで500wで4分ほど加熱して少し冷ました後、皮を剥き、包丁で食べやすい大きさにカットします。

手順4.ハンバーグを焼いていく

手順4.ハンバーグを焼いていく

手順2で捏ねた肉ダネを小さめに丸めて空気を抜きハンバーグの形に成形したら、少し油をひいた熱したフライパンで両面焼いていきます。後で煮込むので形が崩れないように表面が焼き上がればOKです。

手順5.煮込んでいく

手順5.煮込んでいく

ハンバーグを端に寄せて、チンしたジャガイモと薄切りにした玉ねぎ、乱切りにした人参を入れて軽く炒め、砂糖、お酒、みりんを入れて、ヒタヒタになる位の水を入れ、アルコール分を飛ばします。アクが出てきたら取り除きます。

手順6.醤油を加えて蓋をして煮る

手順6.醤油を加えて蓋をして煮る

あれば落し蓋をして更に蓋をして、ゆっくり煮込んでいきます。

手順7.三度豆を入れて加熱する

手順7.三度豆を入れて加熱する

フライパンや鍋の中の水分が3分の一位になり、具材も煮えたらヘタを落とし半分に切った三度豆を投入して、一度強火にする

手順8.火を止めて寝かせる

手順8.火を止めて寝かせる

強火にして
1.2分したら三度豆の色が鮮やかになるので、火を止めて、一度火からおろして温度を下げます。(出来れば10分〜20分位)この間に味が浸み込み馴染んでくるので、改めて食べる時に火を入れて温めたら完成

器に盛り付けます

器に盛り付けます

出来上がったら器に盛り付けてテーブルへ
特に冬場の寒い時は深くて厚みのある器に盛り付けると温度が冷めにくいです。

ひこまるのひき肉レシピ

夏レシピ!揚げないのに、サクサク「おあげさんコロッケ」油も衣もサヨナラ!!
夏レシピ!揚げないのに、サクサク「おあげさんコロッケ」油も衣もサヨナラ!!
2015年7月17日
夏の暑い日にガッツリ揚げものが食べたい! でも揚げものはしたくない~!! そんな悩みを解決します。サクサクのコロッケを衣もなしで油も使わず、詰めてトースターで焼くだけ。見た目もじゃが芋みたいにコロコロ可愛い☆手間をかけない時短コロッケ♪ダイエット中でも大丈夫!残り物のリメイクにも是非ご利用下さい(^_-)-☆ 今回は肉じゃが風の味付けの具を作りました。その工程をご覧になられる方は 1.~9.迄の手順をご参考になさって下さい。 コロッケの具の説明が不要な方は 5.~9.迄の手順をご参考になさって下さい。 注意:このコロッケの具にルールはありませんが火が通っていることと、中身が液状でないものをお勧めします。 ※お勧めは、肉じゃがが余った時に、残った具材と汁のところに冷ご飯を入れて混ぜた物や、チキンライスを油揚げに詰め、中にチーズを入れたライスコロッケがお勧めです。仕上げの盛り付けにはケチャップを塗ったお皿の上に仕上がったライスコロッケをのせると見た目もオシャレで美味しいライスコロッケになります。是非、いろんな残り物を詰めたコロッケなど、楽しんで下さい
2015年7月17日

味付け不要!!切って混ぜるだけ♪夏にお勧め☆ホットプレートでキムチ餃子
味付け不要!!切って混ぜるだけ♪夏にお勧め☆ホットプレートでキムチ餃子
2015年6月23日
夏は台所に長く立ちたくない! 餃子は熱々で食べたい!! 味付けが苦手!!! 夏だから辛い物が食べたい!!!! そんな方にお勧めホットプレートで簡単 キムチ餃子☆ 材料は、キムチ・豚ひき肉・ニラ・ごま油 たったそれだけ・・・ ヘルシーで野菜たっぷりの餃子♪ 仕上がりもオレンジ色でとても可愛くてお勧めです。 冷凍したら保存も可 揚げ餃子にアレンジするのもお勧めです。
2015年6月23日

とっておきレシピ☆グリルで絶品!!肉汁あふれる~☆手羽餃子♪♪
とっておきレシピ☆グリルで絶品!!肉汁あふれる~☆手羽餃子♪♪
2015年8月4日
私のとっておき!手羽餃子レシピ♪♪ 大好きな誰かの為に作りたい☆ 自分へのご褒美ごはんにも☆ 冷めても美味しい! 持ち寄りパーティにも大活躍!! 運動会やお花見にも大人気!!! ひと手間かけて作る『手羽餃子』 私のお料理リクエストBest3にはいるメニューになりました。作る時に食べる人の笑顔が浮かぶ一品です。 特別な日のメニューに加えて頂けたら幸せです。(写真解説を充実させました) 丸ごとかぶりつけるフィンガーフード。骨をはずす作業が出来たらあとは簡単!鶏手羽の骨のはずし方もタップリ写真解説付! ※鶏屋さんだと骨抜きをしてくれるお店もある様ですので各店頭でお尋ね下さい。 骨抜きされた手羽がある場合は手順1.の①〜⑥までは省略して手順2.からご覧下さい こちらもお勧め「柔らかチャーシューのレシピ」
2015年8月4日

カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
カリカリ!サクサク!素麺をコロモに巣ごもり揚げのレシピ
2015年6月7日
うずらのゆで卵をミンチで包んで素麺のコロモをまぶして揚げたら、カリカリサクサクのオシャレなフィンガーフードに変身。お父さんのおつまみにもママ友とのホームパーティにもお勧めコロコロ可愛い巣ごもり揚げ。 玉子をつける作業を減らす為、こんかいマヨネーズや、油をつかってひと手間減らしました。素麺コロモをまぶすだけ… 分かりやすい様に写真付きで細かく解説した為、少し長いレシピになりましたが手順は簡単なので、是非作ってみて下さい。
2015年6月7日

忙しい日だってお肉を食べたい!!巻くだけひき肉まるごとハンバーグ☆
忙しい日だってお肉を食べたい!!巻くだけひき肉まるごとハンバーグ☆
2015年8月21日
平日仕事で帰ってから…用事で出かけた夜… 手は抜きたいけど、抜いたのはばれたくない。 やっぱり疲れた日はお肉が食べたい。そんな日の超簡単そのままハンバーグ♪ 買ってたひき肉をそのまま半分にして形を整えたら豚バラで巻いて塩コショウして焼くだけ。 お肉を丸ごと味わえて、豚バラの旨味も加わって、また普段のハンバーグとは違うTHEお肉! コッテリしたソースと相性抜群です☆
2015年8月21日

美味しくダイエット☆かさ増しレシピ!きのこペーストハンバーグ!
美味しくダイエット☆かさ増しレシピ!きのこペーストハンバーグ!
2015年12月18日
大好きなハンバーグ!思いっきり食べたいけど、やっぱりカロリーが心配!! きのこペーストと玉ねぎだけでつなぎナシ!! きのこの旨味タップリだから美味しいかさ増しになっちゃった☆ そんなレシピをご紹介致します♪ 今回使ったきのこは3種類 ・えのき ・しめじ ・干し椎茸 干し椎茸は、戻し汁も使えば日本版のポルチーニ茸みたいに旨味たっぷり きのこはカロリーが低いことは有名ですが 美容や健康にも効果があるってご存知でしたか? えのきだけ→アレルギーの改善に役立つ しめじ→食物繊維が多く便秘解消 シイタケ→感染症予防・コレステロールの低下・高血圧動脈硬化の予防や改善 「健康的に美味しく食べる」を心がけたいですね♪ 今回は最終的に煮込みハンバーグにしましたが、普通にハンバーグとしても美味しく頂けます。 きのこペーストはきのこから出る水分と、きのこの持つ粘りがあり、つなぎがなくても問題ありませんでした。 是非、今度のハンバーグはかさ増しで作ってみてください♪
2015年12月18日

簡単!美味しい!レンジで作るパーティメニュー☆シュウマイテリーヌのレシピ
簡単!美味しい!レンジで作るパーティメニュー☆シュウマイテリーヌのレシピ
2015年9月19日
シュウマイって買うよりもやっぱりおうちで作った方が美味しいんですよね。 しかも簡単!! そんなシュウマイをパーティでも使えるテリーヌにしてみました。 しかもレンジで加熱時間7分。放置時間10分で出来ちゃう。 おもてなしにも、持ち寄りにもピッタリのメニュー☆ 何度も試作を重ねて失敗点を含め、作りやすい手順をご紹介。 今回は漬けダレ不要!しっかり味がついています。 パーティの前日に作って冷蔵庫に保存もOK!これからのパーティシーズンに 中華のシュウマイで手作りのおもたせはいかがですか?
2015年9月19日

コツ・ポイント

出来上がったらすぐ食卓ではなく、一度温度を下げてその間に旨味を食材に沁み込ませましょう。この一呼吸の時間にグッと美味しくなりますので、是非お試し下さい。ハンバーグは多少崩れても問題ありません。綺麗に仕上げたい時は、卵の量を調節してみて下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年2月3日 17:39
ひこまるさん、こんばんは^_^ 昨夜、このレシピで、ハンバーグ肉じゃが作りました!しかも鶏挽き肉で。 子供たちも美味しいと言っていました。 お肉がなくても挽き肉で肉じゃがを作ってしまおうなんて、発想もなかったので、さすが!ひこまるさん♪って思いました。 また、ステキなお料理参考にさせてくださいねぇ(*^_^*)
2016年02月03日 19:23:18
RAIRICOCOさん。こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ寒いですね。お体具合はいかがですか?お忙しい中、コメントありがとうございます*\(^o^)/*そして、作ってくれたなんて、嬉しいです〜♪実はね、この「ハンじゃが」めちゃくちゃ本人的にはヒットだったんですけど、思ったほど人気の無さにトホホな気持ちでしたが、個人的にはお気に入りになったんです。だこら、それを感じとってくださって、早速作って下さったRAIRICOCOさんのお優しさに感謝です。鶏肉でも確かに良いですよね〜どんどん先入観を捨ててチャレンジしても良いんだな〜っと作って下さった事で、私も新しく追加項目が出来ました。落ち着いたら、その鶏肉のひき肉でも美味しかったという感想を追記させて頂きたいと思います。ありがとうございます(^人^)また、何か思い立ったら投稿しますので、その時お役に立てることがあれば光栄です♡お忙しい中、感想をお書き頂きありがとうございました〜♪まだまだ寒い日が続くのでお体ご自愛下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集