知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

工夫いっぱい!お金をかけずにキッズハウス完成

2015年11月25日   |  2881 views

著者

by ちゃこ

6歳の女の子と4歳の男の子のママです。出産前は美容師をしていました。... 続きを見る

子供と一緒に、牛乳パックやトイレットペーパー芯、ダンボールや廃材を組み合せキッズハウスを作りました。
つくる工程も楽しく、完成してからも子供達のお気に入りの場所になったみたいです(´∀`*)

作ろうと思ったきっかけは、コチラ↓
子供の成長に必要な、子供が落ち着く空間作りを実践してみました子供とつくる子供のおうち(キッズハウス)をつくりました。 8月末、「家と子供の成長」について、TVや新聞にも登場している、増田修治先生とお話する機会を頂いた事が、このキッズハウスをつくるきっかけでした。 最近、「興奮型脳」が多く、「大人脳」になれず、キレやす... 続きを見る320 views ちゃこ

出窓

暮らしニスタさんでは、もうたくさんの素敵な投稿がある出窓。
100均のフォトフレームを2枚使い、木枠に蝶番で付けました。
使ったフォトフレームには、上下があって、そこをよく見ずに付けたので、少しズレが出来ちゃいました。

取っ手にクリップ

取っ手もプチプラ。木製のクリップの金具を外し、ボンドで付けました。

以前作った棚をベースに

ダンボールをベースにしようと考えていましたが、ダンボールよりスッキリして、丈夫な棚をベースにしました。
IKEAファブリックを使って作った棚は、コチラ↓
IKEA生地で部屋が可愛く変身ダイソーの木材3枚でキューブボックスを作り、そこに板をのせて棚を作りました。 子供のおもちゃ置き場として、シンプルに作りましたが、子供部屋にはさみしいので、IKEAのファブリックを木工用ボンドで貼り付け可愛く変身しました。 ダンボール箱にも同じ布を貼って、おもち... 続きを見る1223 views ちゃこ

L字で囲みました。

この中に入り、広さを確認。隅に座ってみると落ち着くんです。子供と、なんかいいね~♪って、ワクワク。

外壁は牛乳パックレンガ

50個の牛乳パックで作りました。紙粘土をつなぎ目に埋め込み、レンガっぽさをプラス。

作り方などは、コチラ↓
牛乳パックがレンガに!子供と「こどものおウチ」作りおうちにあるもので(お金をかけずに)、「こどものおウチ」作りを子供達と楽しんでいます。 牛乳パックをレンガに見立て、おウチの外壁作りをしました。 牛乳パックの三角部分を開き、切り込みを入れ、キューブ状にして作りました。子供とできます(´∀`*)2153 views ちゃこ

丸太風の扉

トイレットペーパー芯で可動式の扉

作り方はコチラ↓
トイレットペーパー芯で丸太風おもちゃBOX(子供のおウチの一部に)子供と一緒に、「ほぼ廃材でキッズハウス」を作成中。こども達が出入りできる小さい扉になる部分。丸太風の扉にしたいと思っていました。 BOXにして、収納も兼ね備えたものにして、一石二鳥のものに。748 views ちゃこ

実は、この扉、おもちゃ箱になっています。
ダンボールです。

空色の壁

牛乳パックレンガを支えるための、ダンボールが内壁になります。
ダンボールなので、躊躇なく可愛い空色の壁にできました。

内壁詳細は、コチラ↓
ダンボールだから躊躇なくできる!空色の壁子供と「こどものおウチ」作りをしています。 空色の壁、子供部屋の壁紙だったら、子供達喜ぶだろうな~。なんて思いながら、築5年のおうち、まだまだ壁も綺麗だし、お金をかけてのリフォームは、主人を説得する自信がない…。 そこで、今回子供達とコツコツ作っている、お金をかけず... 続きを見る2615 views ちゃこ

ダンボールと廃材ベニヤで本棚

こちらは、大人用の扉になっています。可動式。
掃除もしたいしねっ。入りたい時もあるだろうし、丸太の扉では、大人は大変なので。

ただのダンボールが可愛い本棚に変身です。作り方はコチラ↓
ただのダンボールを廃材プラスで本棚にお金をかけずに子供と作る、「こどものおウチ」に本も置きたいな。 リビングの本棚に置けない本をダンボールを横にして入れて、他の部屋に置いていました。 廃材とそのダンボールを合わせて 本棚を作りました。656 views ちゃこ

屋根も軽くて安全

IKEAのプリーツブラインドを使いました。以前インテリアに使ったものを赤くペイントして使いました。
波打った感じが屋根にぴったりです。
高さも出て、屋根が付いたことで、よりお家らしくなりました(´∀`*)
詳しくはコチラです↓
IKEA商品で手軽に可愛い屋根ができました子供とキッズハウスに屋根を付けました。 軽い素材で、しかも低コストで何かいいものはないかな? ありました!夏のインテリアにも使った、IKEAのプリーツブラインド(¥399)。屏風状になっていて、凹凸がいい感じ♪もちろん軽いから、安全、取り付けも簡単です。 夏の... 続きを見る350 views ちゃこ

光を取り入れて

部屋のどこに作るかで明るさや雰囲気も変わります。
なるべく、光りが入り明るい空間にしたかったので、写真の場所に決めました。

出窓からの景色

出窓から見える景色も可愛いものにしたいなっと考えていました。
クリスマスのイルミネーションが、窓から見えたら素敵だね!ってことで、ミニイルミネーションスポットを作りました。

ペットボトルの底を使って、光りの反射を倍増。ダイソーのライトなので、超プチプラです。

詳細は、コチラです↓
100均ライトとペットボトル!超プチプラでイルミネーションを楽しもう「どこかのイルミネーション見に来たみた〜い(^∇^)」こども達も大喜びです。 ダイソーで見つけた、デコレーションライト。カラーは、3種類ありました。 私は、シャンパンゴールドを買いました。他に、ブルーと何色か入ったタイプがあり、ちゃんと点灯もするし、LED電球で... 続きを見る462 views ちゃこ

レンガの下は全て収納スペース

・ダンボールにIKEAファブリックを貼って作ったおもちゃ箱→車、電車
・丸太扉→女の子のおもちゃ。折り紙やこえだちゃん小物など
・100均木箱2つで、ハサミやのりなどを片づけられるお道具箱収納
・トミカ玩具がカラフルで可愛いのでそのまま積み重ねて収納

収納前は、この状態です。
棚の上のレンガと屋根が軽いことで、この頼りない棚でも充分支えられ、安心しておもちゃの収納ができます。

ジョイマット

子供たちが赤ちゃんの時に使っていた、ジョイマットを再利用。これからの季節は、床が冷たくなるので敷いてあります。

コツ・ポイント

材料が集まらないと、イメージがわきにくいのかもしれません。地道ですが、子供と一緒に材料集めから始めるといいのかなっと思います。
ポイントは、プチプラ、リサイクル、そして子供と一緒に作ること。(難しく手伝えなくても、そばに寄ってきました(´∀`*))
お金をかけずに、夢の空間ができました。



関連するキーワード

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

コメントを投稿するためには、が必要です。

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

奥野敦子

奥野敦子さん

こんにちは^^主婦17年目、二人の娘(11歳&15歳)の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の良い素敵空間を作る...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.