編集部コラム一覧

捨てなくて正解!溜まりがちなクリアファイル、簡単リメイクで整理収納に超使える♪

捨てなくて正解!溜まりがちなクリアファイル、簡単リメイクで整理収納に超使える♪

2022.01.07

「使えそうで使えない」クリアファイルたちに今回は注目。面倒くさがりな母と、片付けしない小学生男児が暮らすわが家で、整理収納のアイテムにリメイクしてみました。タンス整理から財布整理、キッチン収納まで、「人前に出せない」クリア... 続きを見る

取れにくい汚れを瞬時にオフ♪ハンドクリームのびっくり活用術

取れにくい汚れを瞬時にオフ♪ハンドクリームのびっくり活用術

2022.01.06

ウサギ?いえいえ、ゴミ袋から生まれた妖精・コミミちゃんです。暮らしニスタでお役立ち情報を見つけては、あれこれ真似してトライしています。 今回、そんなコミミちゃんの目にとまったのは、丸マイさんが投稿してくれたアイデア。... 続きを見る

コーヒーに塩を入れると超おいしくなる⁉知ってビックリ!塩の意外な活用法4つ

コーヒーに塩を入れると超おいしくなる⁉知ってビックリ!塩の意外な活用法4つ

2022.01.05

どこの家庭にも必ず常備してある「塩」。料理に欠かすことができない調味料の一つですが、あれこれ調べてみると今まで知らなかった様々な活用法があることを発見!きっと皆さんも「知って良かった」と思うこと間違いなしです。今回は、そん... 続きを見る

すき間汚れがごっそり取れる♪爪楊枝を掃除に活用したらスゴかった!

すき間汚れがごっそり取れる♪爪楊枝を掃除に活用したらスゴかった!

2022.01.04

家の掃除を日課にしていても、掃除している場所って実は毎回同じ。見て見ぬふりしている細かな場所ってありませんか?案外汚れがたまっているのに、掃除しにくいから手つかずのまま…。 そんな細かな部分の掃除には爪楊枝がおすすめだと... 続きを見る

【12星座別】金運UPアクション付き★1月3日~9日の運勢をCheck!

【12星座別】金運UPアクション付き★1月3日~9日の運勢をCheck!

2022.01.03

メール占い師として活躍中のアストロジェミナスNORIKOさんによる金運占い。 12星座別に示された【金運UPアクション】を実践して、目指せ金運爆上げ! 毎週月曜日に配信です。 続きを見る

【ダイソー】小さいのにすごすぎる…ストレスから守ってくれる謎カプセルとは?

【ダイソー】小さいのにすごすぎる…ストレスから守ってくれる謎カプセルとは?

2022.01.03

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムは、細長い銀色のカプセル。これっていったい何が入っているの? 続きを見る

りんごの皮、捨てないで!まだ使える活用法を試してみました♪

りんごの皮、捨てないで!まだ使える活用法を試してみました♪

2022.01.02

この冬、お歳暮で頂いたりんごがどっさりあるわが家。りんごを剥くと残るのが、りんごの皮。りんごを食べれば食べるほど、皮がたくさん出てしまいます。そこで、りんごの皮の活用法を探してみました! 続きを見る

【涙あふれる猫実話】「僕ももう一度、がんばってみようかな」暗いトンネルから息子を救い出した子猫

【涙あふれる猫実話】「僕ももう一度、がんばってみようかな」暗いトンネルから息子を救い出した子猫

2022.01.02

コロナ禍で人々の在宅時間が増えたことにより、ペットブームが到来中です。とくに室内で飼うことができる猫の人気は高いそう。毎日に癒しとぬくもりを与えてくれる猫たちは、飼い主にとって家族同然ですよね。 ツンデレっぷりに振り回さ... 続きを見る

【ダイソー】ラケット?しゃもじ?いえいえ、お正月に必須な超便利アイテムでした!

【ダイソー】ラケット?しゃもじ?いえいえ、お正月に必須な超便利アイテムでした!

2022.01.02

こんにちは!100均の掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。便利グッズを求めてダイソーのキッチンコーナーを彷徨っていたところ、しゃもじのようなこちらの商品を発見しました。みなさん、この商品は一体何に使... 続きを見る

普通のハンガーでもいいんです!セーターが伸びにくい干し方5つ

普通のハンガーでもいいんです!セーターが伸びにくい干し方5つ

2021.12.31

洗濯したセーターは平らに広げて乾す「平干し」が理想ですが、家に平干しする道具も場所もなくてお困りの方もいるのでは? わざわざ「平干しグッズ」を買わなくても、家にあるものでニットやセーターを伸びにくい状態で干せるアイデ... 続きを見る

固定電話は思い切って解約してみるのも手!主婦FPが教える!通信費、携帯代の見直しポイントは?

固定電話は思い切って解約してみるのも手!主婦FPが教える!通信費、携帯代の見直しポイントは?

2021.12.31

主婦の代表として暮らしニスタ編集部が選抜した“暮らしニスタ★主婦Stars”のメンバーであり、FPとしても活躍するくりくりくりこと栗林景子さん!今回は主婦ならではの視点で、家計の見直し術を聞きました。家計見直しのポイントは... 続きを見る

FPが伝授!ほったらかしでもどんどん節約できちゃう♪固定費見直しのポイント

FPが伝授!ほったらかしでもどんどん節約できちゃう♪固定費見直しのポイント

2021.12.31

昨年から新型コロナウイルス感染症の影響で、生活スタイルが大きく変わりました。今後も今のような状況がしばらく続くと見られています。だからこそ家計管理の方法を見直し、支出面の不安要素を取り除いておきたいですよね。 続きを見る

【涙あふれる猫実話】ようやく通じ合えた路地裏子猫「さくら」との早すぎる別れ

【涙あふれる猫実話】ようやく通じ合えた路地裏子猫「さくら」との早すぎる別れ

2021.12.31

コロナ禍で人々の在宅時間が増えたことにより、ペットブームが到来中です。とくに室内で飼うことができる猫の人気は高いそう。毎日に癒しとぬくもりを与えてくれる猫たちは、飼い主にとって家族同然ですよね。 ツンデレっぷりに振り回さ... 続きを見る

捨てないで!“ラップの芯”が「収納」に役立つ‼意外すぎるあの手この手

捨てないで!“ラップの芯”が「収納」に役立つ‼意外すぎるあの手この手

2021.12.31

キッチンに置いてあって毎日欠かさず使っているものの1つにラップがあります。そんなラップですが、なくなったら箱と一緒にラップの芯もすぐに捨ててしまっていませんか?それはあまりにももったいない!一見、ラップが巻き付いていたただ... 続きを見る

実は危険!冬の「かくれ脱水」。正しい水分補給方法を薬剤師が解説

実は危険!冬の「かくれ脱水」。正しい水分補給方法を薬剤師が解説

2021.12.31

「脱水」と聞くと暑い夏に起こるイメージですが、冬にも起こりやすいというのはご存知でしょうか? とくに、この時期は、知らず知らずのうちにからだから水分が奪われ、水分不足気味になってしまう「かくれ脱水」に注意が必要です。... 続きを見る

【ユニクロ】ジル・サンダーコラボの高見えコート、ただ今セール中!

【ユニクロ】ジル・サンダーコラボの高見えコート、ただ今セール中!

2021.12.30

カシミヤブレンドの上品な風合いが魅力のユニクロ「+J」のカシミヤブレンドノーカラーコート(14,900円)。前を開けると大きく開くノーカラーデザインがポイントです。ジルサンダーとのコラボである「+J」の、モードっぽくも大人... 続きを見る

リップクリームにまさかの使い道が!唇に塗るだけじゃない便利な活用術【家事コツ㉑】

リップクリームにまさかの使い道が!唇に塗るだけじゃない便利な活用術【家事コツ㉑】

2021.12.30

ちょっとしたことで毎日の家事がラクになったり、家の中が快適になったりするコツを、暮らしニスタの投稿からセレクト。 編集部がオススメする、目からウロコの方法をマンガでご紹介します! 続きを見る

【ユニクロ】1,990円の今が買い!着回せる上質ウールセーターは完売必至です

【ユニクロ】1,990円の今が買い!着回せる上質ウールセーターは完売必至です

2021.12.29

高品質なウールにナイロンをブレンドしたユニクロの3Dオーバーサイズセーター(1,990円)。肌触りが良いのでチクチク感がなく着られる上に、ふくらみ感があるのでのっぺりシルエットにならず、さらに暖かくて軽いといったいいとこ取... 続きを見る

“土鍋師匠”仕込みのパエリア、完成!【和田明日香の地味ごはん日記 vol.6】

“土鍋師匠”仕込みのパエリア、完成!【和田明日香の地味ごはん日記 vol.6】

2021.12.29

久しぶりの更新です。季節変わって、すっかり寒くなりました。わたしが住む東京はまだまだあたたかい日もあるので、ニュースで大雪の映像を見ると、おなじ日本なのかと驚きます。みなさんがお住まいのところは、どんな冬の景色が広がってい... 続きを見る

今ブームの「韓食」って知ってる?韓国ごはんをいつもの食材で簡単再現♪

今ブームの「韓食」って知ってる?韓国ごはんをいつもの食材で簡単再現♪

2021.12.29

最近大注目の韓国料理。コロナ前は軽~い気持ちで現地まで行けたのに、最近はそうも行かない…ということで、日本にも韓国料理店が増えたり、韓国フードがトレンドになったりしていますよね。そこで、家でも韓国気分を楽しめる、話題の「お... 続きを見る

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け