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夏バテ防止に食欲増進!梅干しを使った美味しいレシピ

夏バテ防止に食欲増進!梅干しを使った美味しいレシピ

昔から日本の食卓に馴染みのある梅干し。ごはんのオトモとして揺るぎない存在の梅干しですが、他にも色々な楽しみ方があるんですよ。梅干しを使った美味しいレシピをたっぷりご紹介していきます。

梅干しを使ったパスタのレシピ

はちみつ梅で作る和風パスタ

【材料】(1人分)
・パスタ:100g
・ベーコン:40g
・舞茸:1/2パック
・オリーブ油:大1
・はちみつ梅:3個
・かつおぶし小パック:1袋2.5g
・牡蠣醤油:大1
・刻みのり:適量
・ブラックペパー:適量
甘酸っぱいはちみつ梅と、かつおぶしの旨味が相性抜群!普通の醤油でなく牡蠣醤油を使っているのもポイントですね。レシピの考案者も思わず「お店より美味しい」と自賛してしまうほどです。仕上げのブラックペパーで自分好みの味にととのえましょう。

梅干しを使ったうどんのレシピ

梅干しと夏野菜のさっぱりサラダうどん

【材料】(1人分)
・冷凍「さぬきうどん」(テーブルマーク):1玉
・きゅうり:1/4本(約25g)
・なす:1/2本(約30g)
・ミョウガ:1/2個
・セロリ:25g
・塩:小さじ1/6
・枝豆:約10粒
・ミニトマト:3個
・大葉:1枚
・梅干:1粒
・サラダドレッシング(青じそドレッシング):適量
・マヨネーズ:お好みで
薬味をきかせた、さっぱりサラダうどんのレシピです。ペースト状にした梅干しが、麺にからんで美味しそうですね。なす、きゅうりなどの夏野菜もふんだんに乗せて、栄養満点です。

梅干しとおぼろ昆布のうどん

【材料】(1人分)
・冷凍「さぬきうどん」:1玉
・梅干し:大1個
・おぼろ昆布:適量
・万能ねぎ:適量
・水:400cc
・めんつゆ:適量
冷凍うどんをレンジでチン!して作る、簡単美味しい梅干しのうどんレシピです。おぼろ昆布はその名前の通り、おつゆに浸すとおぼろ状にトロッと、とろけます。梅干しの酸味と合わせて食べると、なんとも奥深い美味しさですね。

梅干しと卵の冷やしうどん

【材料】(1人分)
・冷凍うどん:1袋
・大葉:3枚
・たまご:1個
・しそ梅(チューブ):2センチ
・炒りごま:小さじ1
・めんつゆ(ストレート):適量
冷蔵庫の中にあるものを使って、パパッと作れる冷やしうどん。家で作る平日のお昼ごはんにぴったりですね!しそ梅はチューブのものを使うと、あらかじめペースト状になっているので便利です。

梅干しを使ったドレッシングのレシピ

アボカドとしらすに合う梅ダレドレッシング

【材料】
・アボカド大 :1個
・梅干し大:1個
・米酢:小さじ1杯
・きび砂糖:小さじ1杯
・フライドポテトオニオンorガーリック:お好みで
・薄口醤油:小さじ1/2杯
・みりん:小さじ1/2杯
・ごま油:小さじ1杯
・大葉:5~10枚お好みで
アボカドというとわさび醤油というイメージが強いかもしれませんが、たまには薬味をきかせた梅ダレでさっぱり頂くのはいかがでしょう。まろやかな舌触りのアボカドに、梅干しの酸味が良く合います。さっと和えたごま油も良い風味を出していますね。

梅ダレの豆腐サラダドレッシング

【材料】(2〜3人分)
・梅干し(塩分10%):2個
・みりん:小2
・醤油:小1
・ごま油:小1
・豆腐(もめん):150g
・きゅうり:1本
・塩:少々
・乾燥わかめ:5g(大さじ3程度)
・おかか:1~2g
水切りした豆腐やわかめに、梅ダレドレッシングを和えて食べるヘルシー豆腐サラダ。これならダイエットや夏バテしている時でも美味しく食べることができますね。梅ペーストと調味料で和えた梅ダレは、ビンなどに入れて保存も可能です。

梅干しとはちみつを使ったレシピ

ズッキーニのはちみつ梅和え

【材料】(4人分)
・ズッキーニ:1本
・梅干し(はちみつ漬けの甘いもの):2個(30g)
ズッキーニと梅干しという少し意外な組み合わせです。和えるだけで簡単にできてしまうので、夕飯の一品追加も簡単ですね。作ってから少し時間をおくと味が馴染んで美味しいですよ。

はちみつ梅の和風ピザ

【材料】(食パン1枚分)
・とろけるチーズ:1枚
・かつおぶし:適量
・はちみつ梅:1個
・ねぎ:適量
・マヨネーズ:適量
・ちりめんじゃこ:適量
・のり:適量
・粉チーズ:適量
こちらも意外な組み合わせのアイデアレシピです。梅干しといえば「ごはんのオトモ」といったイメージを覆し、パンに乗せて和風ピザに。梅干しにこんな味わい方があったなんて、目からウロコですね。

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梅干しときゅうりを使ったレシピ

梅干し・きゅうり・ささみのおかずサラダレシピ

【材料】(2人分)
・長芋:110gくらい
・胡瓜:1本
・茗荷:1個
・梅干し:2個
・鶏のささみ:2本
・酒:大さじ2/3
・塩:少々
・麺つゆ:大さじ2/3~1
おかずにもなる、食べごたえしっかりなサラダレシピです。きゅうりと長芋のシャキシャキ歯ごたえに、梅干しと茗荷の薬味に加わってついお箸が進んでしまう美味しさです。材料を叩いて味をしみ込みやすくしているのがポイントです。

梅干し・きゅうり・長芋の簡単副菜レシピ

【材料】(4人分)
・きゅうり:2本
・長芋:160g
・ 梅干し:30g
・ ねりごま(白):小さじ2
・ 白だし(7倍濃縮):小さじ1
・ めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1
・ オリーブオイル:小さじ2
・ラー油:適量
・かつお節:適量
パパッと作れる副菜は、忙しいときの一品として重宝しますよね。こちらのレシピは3分であっという間に作れてしまうのが魅力です。材料を切って軽く叩いて、調味料をもみ込んだらできあがり!クセになる美味しさですよ。

丸ごときゅうりの梅入りナムル

【材料】
・きゅうり:3本
・おろしにんにく:1/4カケ
・小梅:4個
・鰹節:1パック
・薄口醤油:大さじ1杯
・ごま油:大さじ1杯半
・一味:お好みで
・砕いたナッツ類:お好みで
きゅうりに味をしみ込ませて、丸ごとナムルにしちゃいましょう!にんにくと梅、ごま油のコンビネーションが良い味を出しています。前菜やお酒のアテにとしても楽しめる一品です。

きゅうりの梅和え

【材料】(2人分)
・きゅうり:2本
・塩:適量
・梅干し:2個
・削りカツオ:指3本で2つまみ
・めんつゆ:大さじ1
シンプル定番、美味しいこと間違いなし!梅干しときゅうりって、どうしてこんなに相性が良いのでしょう。夏バテや疲れている時にもポリポリ食べられてしまう味付けのレシピです。キュウリのカリウムと梅干しのクエン酸が、疲れを吹き飛ばしてくれますよ。

梅干しと豚肉を使ったレシピ

梅干しと青じその豚肉ロールのレシピ

【材料】(2人分)
・豚スライス:4枚
・ボリューミー好きは豚バラ、あっさり好きは豚ロース。
・梅干し:4個
・スライスチーズ:4枚
・大葉:8~12枚
豚肉を広げて大葉、スライスチーズ、つぶした梅干しをくるくるとロール。あとはフライパンでサッと焦げ目をつけるだけ!豚肉の旨味を梅干しと大葉が引き立てる、想像しただけで美味しそうなレシピですね。

もやしと梅干しの一口豚肉ロールのレシピ

【材料】(8個分)
・豚ロース(しゃぶしゃぶ用):8枚(約120g)
・青紫蘇:8枚
・みょうが(千切り):4本
・梅干し(小):5個位使用
・もやし:1/2袋
・酒:大さじ1杯
こちらの豚肉ロールは、もやしと梅干しを巻いてさっぱりと巻き上げています。火を使わずにレンジだけで調理ができるのが嬉しいですね。暑い季節でも美味しく食べられますね。

大根・豚肉・梅干しのミルフィーユ鍋レシピ

【材料】(1人分)
・大根:500g
・豚コマ肉:100g
・だし汁(なければ水):100cc
・しそ:3枚
・梅干し:1個
・ポン酢:適量
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋はよく知られていますが、大根と豚肉のミルフィーユ鍋もオススメです。そのままポン酢だけで頂いても良いのですが、そこに刻んだ梅干しを加えると、酸味が加わってさらに美味しく頂けます!

梅干しとポン酢の豚肉さっぱりサラダ

【材料】(2人分)
・豚こま肉:250g〜300g
・酒:大さじ2杯
・レタス、パプリカ、玉ねぎ:お好きなだけ
・梅干し:1粒
・鰹節:お好きなだけ
・ポン酢:適量
切る・茹でる・和えるの3ステップで作れるレシピです。豚肉はしゃぶしゃぶ用のお肉がベストですが、豚こま肉でも十分に美味しく作ることができるそうですよ。スタミナとビタミンがしっかり摂れる健康的な組み合わせですね。

梅ときのこの揚げワンタン

【材料】(20個分)
・えのき(2~3mmに切る):100g
・豚ひき肉:100g
・片栗粉:大1
・ごま油:大1
・片栗粉
・梅干しの身(塩分10%程度):3個分(約35g)
・ワンタンの皮:20枚
揚げ物でもさっぱり食べたい!という方にオススメのレシピです。ワンタンの中には肉と1:1の割合で混ぜたえのきがたっぷり。お味は梅干しでさっぱり。多めに作って冷凍しておけば、お弁当のおかずとしても大活躍間違いなしです。

梅干しと大根を使ったレシピ

梅干しを使った大根の皮の活用レシピ

【材料】
・大根の皮:適量
・梅干し:1個
・マヨネーズ:大さじ2
大根の皮、剥いたあとに捨てていませんか?意外と美味しく活用できるんですよ!大根の皮を千切りにして、包丁で叩いた梅干しとマヨネーズで和えるだけ。ほどよい歯ごたえの立派な一品のできあがりです。

梅ソースの大根生ハムサラダ

【材料】
・生ハムの切り落とし:70g
・大根:50g
・クレイジーソルト:適量
・ 梅肉(チューブ入り)、はちみつ:各小さじ1
・ オリーブオイル:大さじ1
・B パプリカパウダー、あらびき黒こしょう、パセリ(みじん切り):各適量
見た目もお洒落で華やかな、生ハムと大根のロールサラダです。チューブ入りの梅肉を使ったソースをさっとふって平皿に盛れば、立派なパーティメニューにもなりますね。

まだまだ沢山!梅干しの活用レシピ

梅とささみの春巻きスティック

【材料】(10本分)
・鶏のささみ:2本半
・青紫蘇:10枚
・梅干し小(小梅使用):5個
・春巻きの皮小:5枚
・小麦粉を水で溶いた糊(小麦粉1:水1)
見た目も可愛く、フィンガーフードで食べやすい春巻きのレシピです。パリッと揚げた衣の中に包まれたささみと紫蘇、梅干しが食欲をそそります。盛りつけもワイヤーバスケットを使ってお洒落に仕上げていますね。

クリームチーズの梅のり巻き

【材料】(4個分)
・雪印北海道100 クリームチーズ(6個入り):4個
・梅干し:1個
・しその葉:4枚
・のり(3×7cm):4枚
まるで和菓子のような上品な見た目の一品です。クリームチーズとのり、梅干しという組み合わせは少し意外かもしれませんね。まろやかなクリームチーズの舌触りと梅干しの酸味が良い相性なんですよ。

れんこんと油揚げの梅和えきんぴら

【材料】(4人分)
・れんこん:中くらいの大きさ1節
・油揚げ:1枚
・ごま油:小2
・酒・みりん:各小2
・水:小2
・梅干し(塩分10%):3粒
・醤油:小2程度
・おかか:2g程度
れんこんと油揚げを甘酸っぱく味つけた和のレシピです。和柄の小鉢に盛りつければ、洗練された和食の一品になります。日本酒と一緒に頂くのも良いですね。

茗荷と梅干しのチキンロール

【材料】
・鶏のささみ:3本
・茗荷:3本
・大葉(青紫蘇):12枚
・梅干し大:1個
・酒:大さじ1杯
鶏のささみで、大胆にも茗荷を丸々一本巻いたチキンロールです。茗荷・紫蘇・梅干しと、薬味で大人の味わいを楽しめます。火を使わずサッとつくれるおつまみとしても覚えておきたいレシピですね。

冷え性改善!生姜梅茶

【材料】
・生姜(すりおろし):スプーン1杯
・番茶
・梅干し:1個
生姜と梅干しには、どちらも身体を内側から温める特徴があります。身体が冷えやすい女性に、特に作って飲んで頂きたいレシピです。飲み終えたあとの梅干しは、果肉を食べるとさらに効果が期待できるそうですよ。

梅干しと塩こんぶの春雨スープ

【材料】(1人分)
・かつおだし:400ml
・春雨(短時間調理タイプ):20~25g
・塩昆布(市販):適量
・梅干し:小2個
・いりごま:少々
・紫蘇の葉:2枚
夜食やダイエットにもぴったりな、梅干しを使ったヘルシー春雨スープです。塩昆布と梅干しのダシが、身体にやさしく染み渡りますね。いりごまと紫蘇の香りも美味しさを引き立てます。

梅肉トマトソースのさっぱりそうめん

【材料】(4人分)
・そうめん:400g
(トマトソース)
・オリーブオイル:適量
・にんにく:4片
・玉ねぎ:2個
・セロリ:1本
・トマトホール缶:2缶
・バジル、ローリエなどのお好みのハーブ:適量
・塩、胡椒:適量
・梅干し:5〜6粒
(トッピング)
・フレッシュバジル:適量
・はちみつ:適量
・ブラックペッパー:適量
・アレンジトッピング
・ボイル海老:12尾
・長芋:適量
そうめんのイメージを覆す、一見パスタのようにスタイリッシュなそうめんの食べ方です。梅干しの酸味が良いアクセントになっています。めんつゆでシンプルに食べるのも美味しいですが、たまには一手間かけて、そうめんレシピを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

豆腐オクラとシーフードの梅和え

【材料】(4人分)
・オクラ:10本
・木綿豆腐:150g
・ゆでだこ:50g
・梅干し:2個
・醤油:小さじ1
・みりん:小さじ1
・砂糖:小さじ1
豆腐もオクラもシーフードも、全部梅干しと相性の良い食材です。では、それら全てを一緒に梅干しと和えてみたら…?美味しいに決まっていますよね。美味しさの相乗効果を是非味わってみてください!

夏野菜の梅マリネ

【材料】(2人分)
・なす:3本
・トマト:小2個
・青紫蘇:5枚
・ごま油:大さじ2
・酢:大さじ2
・梅干し:2個(20g)
・砂糖:大さじ1/2
・花ふわり:適量
夏野菜を梅干しと青紫蘇でさっぱり和えて、仕上げにヤマキのかつお節「花ふわり」をトッピング。野菜に酸味と旨味がしみ込んだ、味わい深い一品に仕上がっています。

かぶとちくわの梅マヨネーズ和え

【材料】(4〜6人分)
・かぶ:中サイズ3個
・塩:小1/3
・ちくわ:50~60g
・梅(塩分8~10%):2個
・マヨネーズ:2個
・紫蘇(千切り):3枚
冷蔵庫にある材料で出来る、材料を切って和えるだけの簡単美味しいレシピです。梅と紫蘇の香り高い薬味を、マヨネーズがまろやかに包みます。かぶは水が出ないよう、あらかじめ水気をぎゅっとしぼっておくのがポイントです。

丸ごと鯵の梅紫蘇フライ

・鯵の開き:4枚
・梅肉:適量
・大葉:8枚
・薄力粉:適量
・たまご:1個
・パン粉:適量
・揚げ油:適量
骨が多くある鯵は、パン粉をつけて丸ごとフライにしてしまいましょう!揚げ物と梅肉はさっぱり食べられて相性抜群です。梅肉はチューブのものを使っても良いですね。

梅干しは本当に色々なレシピに活用することができますね。シンプルなレシピでも、梅干しが加わるだけで味にアクセントが生まれて食欲をそそります。簡単な手順で作れる料理も多いので、是非気軽に作ってみてくださいね。

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