100均のデコレーションウッドを簡単に!ラッピングタグに大変身☆彡大人クリスマスラッピング

100均のデコレーションウッドを簡単に!ラッピングタグに大変身☆彡大人クリスマスラッピング
投稿日: 2017年10月23日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 3,084
66 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
今日は一足早いクリスマスラッピングのご紹介です。いやいや、「世間はまだハロウィンでっせ―」っと言われちゃいそうですが(そんな言い方は誰もしませんね(笑))、ハロウィンにまだまだ馴染めていない時代おくれ人間でして・・・
皆さんの記事を拝見するのが楽しみです♪1つ位は、テーブルコーデしたいなっと思っていますが、飛び越えたクリスマスラッピング。まだ実感ないかもしれませんが良かったら最後までお付き合い下さい。
ちなみに転写シールを変えれば、クリスマス以外のラッピングにも使えます!

今回使用するものは全て100均で揃います。難しい事もありません。
転写シールも余った物を使って頂いても可愛くできると思います。
今回の決め手はやっぱりデコパージュ液を仕上げに塗ること!
これで仕上がりに上質感がでますので、良かったらやってみてくださいね~♪

使った材料や作り方は、写真たっぷりでご紹介しています!
初心者さんにもお勧め!何か参考になる事があれば嬉しいです。




材料 (タグ5つ分)

  • デコレーションパーツ ウッドスライス :1袋(5枚入)
  • 転写シール(メリークリスマス) :1シート(半分使用)
  • 細めのプラスドライバー(セリア) :1本
  • つづり紐(毛糸や麻紐で代用可) :3本
  • デコパージュ液(セリア) :適量
  • 筆(セリア) :1本
  • ラッピングに使用
  • マスキングテープ黒 :適量
  • ガゼットバッグMクラフト(24枚入) :使用は5枚
  • 修正ペン(白ボールペンでもOK) :1本

セリアさんのデコレーションパーツを使います

セリアさんのデコレーションパーツを使います

こちらセリアさんで5個100円(税別)で買えるデコレーションパーツ ウッドスライスという商品です。リースなどにも使えるナチュラルグッズです!

100均ドライバーで穴を開ける

100均ドライバーで穴を開ける

6本ワンセットで売られているドライバーを使って穴を開けました。キリなどを利用しても結構ですが、最終的に、毛糸などが通る穴の大きさを確保したいので、ドライバーがオススメです。

穴が開きました

穴が開きました

写真をご覧下さい。こちらが穴の開いたウッドスライスです。あまり端の方に開けると割れてしまうといけないので、少し余裕をもって開けて下さいね。

こちらが今回使用した転写シールです

こちらが今回使用した転写シールです

クリスマス用の転写シール。こちらもセリアさんで100円(税別)で購入できます。ちょっと大人っぽいラッピングをしたい人にオススメです。

1度仮置きしてみましょう

1度仮置きしてみましょう

転写シールは切り取って使用します。裏紙は剥がしてください。転写シールは貼る前に1度バランスを見る為に並べてみることをお勧めします。何枚か貼り合わせる時はスマホなどで写真を撮っておくと、実際貼る時バラバラになっても安心です。

添付の専用スティックで擦ります

添付の専用スティックで擦ります

転写シールには、専用のスティックが付いていますので、そちらをご利用頂き、擦ります。
こちらの転写シールは、他の物に比べて粘着力があったのですが、少しくっつき難く感じました。事項の貼り方が綺麗に貼りやすかったのでご参考になさってください。

貼りやすい方法

貼りやすい方法

端の方から擦り少しだけめくってみます。もし、転写されていたら擦りながらめくって行くと綺麗に貼りやすかったです。写真をご参考にやってみて下さいね。

転写管理人のイメージです。

転写管理人のイメージです。

こちらが転写シールを貼ったものです。このまま、紐をかけてもいいのですが、少しだけ手を加えてみます。

デコパージュ液で補強&仕上がり良く

デコパージュ液で補強&仕上がり良く

筆を使ってデコパージュ液を塗ります。この作業はなくてもいいのですが、した方が、転写シールが剥がれにくく、木目が綺麗に出て仕上がりに差が出ます。デコパージュ液も100均で買えるので良かったら使ってみてください。

デコパージュ塗った時と塗らない時を比べてみました。

デコパージュ塗った時と塗らない時を比べてみました。

上の段がデコパージュ液を塗ったものになります。下は塗ってない場合。
少し写真では分かりにくいと思うのですが、実際はデコパージュを塗ると木目が鮮やかになり、転写シールの色味もハッキリします。かなり完成度に違いがあるので、よかったら、ひと手間加えてみてくださいね。

紐を通す。

紐を通す。

今回は書類を綴じる時に使う綴じ紐(綴り紐)を使いました。毛糸や麻紐など、お手元にある紐を使って下さいね!綴じ紐は先がまとまっているので穴に通しやすいです。綴じ紐1本で、2個のタグが作れます。タグはこれで完成です。

あとはラッピングを仕上げて行きます


※最初5つでスタートしたタグ。4つになってるっとお思いの方、すみません。既に欲しいという方にあげちゃいまして・・・ 実際は仕上がり5つになりますが、ここから4つの写真になっていますが、ご了承ください。

クラフトバックを使用して

クラフトバックを使用して

セリアさんではガゼット袋という名前で売られているのですが、クラフトバックです。あえて、どこでも手に入りお値段が安いクラフトバックを使用しましたが、お好みの袋を使用して頂けたらと思います。

マスキングテープテープには手書き文字を!

マスキングテープテープには手書き文字を!

マスキングテープには、予め、手書きで文字を書きました。修正ペンを使うと味のある文字になります!

・Foryou
・Present for you
・MerryX'mas
・Merry Christmas

など、今回はクリスマスラッピングなので、その様なメッセージ文字を書きました。

後は袋の正面に貼るだけ

後は袋の正面に貼るだけ

プレゼントを入れたら、後ろもテープやシールで貼って、正面の右上にタグをマスキングテープで貼るだけです。
シンプルだけど、ちょっとおめかし。可愛くなるのでよかったら皆さんも作ってみて下さい。

アップにしてみました

アップにしてみました

こちらはタグ部分をアップにして撮影してみました。ラッピング以外にも、ちょっと金具をつけて、キーホルダーにも!沢山作ってオーナメントとしても使用して頂けますよ♪

他にも過去にご紹介した簡単ラッピング

余り布と折り紙を貼るだけ!クラフトバッグラッピング☆3種♪♪
余り布と折り紙を貼るだけ!クラフトバッグラッピング☆3種♪♪
2016年3月28日
ダイソーで買った18枚入クラフト紙袋108円。飾りっけのないクラフトバックに余った布やフェルトをカットして貼るだけラッピング袋☆更についつい買ってしまう折り紙で大人可愛いラッピングを3種類ご用意しました。お子様のお部屋のインテリアにもそのまま飾れるはぎれラッピングです 切って貼るだけなので、どれも簡単!ちょっとしたプレゼントもラッピングでおもてなし感がアップします♪お好きな柄や色合いで作って頂けたらと思います♪ 是非お試し下さい♡♡ ラッピング①ガーランドバージョン ラッピング②風船バージョン ラッピング③ハウスバージョン の順にご説明させて頂きます。お好きなバージョンをご覧下さい。
2016年3月28日

作っておくと便利!画用紙でラッピングタグ☆
作っておくと便利!画用紙でラッピングタグ☆
2016年2月26日
今回は画用紙で簡単に出来るラッピングタグ作りをしてみました。 材料はハンズの42円のB5用紙2枚でタグが合計32枚も出来ちゃいます。 簡単なので作り方をご覧頂くまでもないかな?っと思ったのですが、作り置きしておくと便利なタグ作り。手書きや転写シールなどを使って作ってみました。 手書きもペンによって雰囲気が随分変わります。 今回のトップ写真のラッピング!コピー用紙やクッキングシートを使用して 簡単に包んだだけですが、タグがあるだけでグッと雰囲気がよくなって コピー用紙だって大活躍出来ちゃいます!! 裏面にメッセージを書いたり工夫次第でアレンジ自由☆ 可愛いタグも沢山売っているけど、シンプルに仕上げた手作りタグもお勧めです♡ ※こちらのアイデアを2016年7月28日「100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア」に掲載して頂きました
2016年2月26日

毛糸で巻くだけ簡単リメ缶!ちょっとしたラッピングや可動式小物ラックにも!
毛糸で巻くだけ簡単リメ缶!ちょっとしたラッピングや可動式小物ラックにも!
2017年2月16日
頂いた味付海苔の空き缶に毛糸を巻いて、園芸用針金で持ち手を付けたリメイクをしてみました。 今までにも巻くだけシリーズを色々チャレンジしてきましたが、今回はちょっと冬仕様のシックな色合いです。(これ、実は去年作った作品で投稿漏れていました) 味付海苔をお礼か何かで頂いて、食いしん坊のひこまるは見事すぐに中身は食べてしまいました(笑) 残った空き缶は宝物です。 廃材リメイクの長所は、元々は捨てる物だったので失敗を恐れずトライできる点が一番楽しい部分だと思っています♪ 毛糸の色をリンクさせて並べると統一感もアップして、ちょっとした小物収納にもピッタリの可動式のリメ缶に早変わり!ちょっとしたラッピングにも使えます。 ※追記 2018年3月29日に発売になりました 暮らしニスタmagazine(vol.2)「捨てずにスッキリ!もう迷わない片づけ」の【不用品リメイク&リユースアイデア】p47に掲載されました。そちらもご覧頂けたら嬉しいです↓
2017年2月16日

1枚40円で出来ちゃう♪クラフトバックに毛糸と筆ペンでラッピングバッグ作り☆彡
1枚40円で出来ちゃう♪クラフトバックに毛糸と筆ペンでラッピングバッグ作り☆彡
2017年3月24日
100均で便利な持ち手付きクラフトバッグ。そのまま使っても可愛いけど、ひと手間アレンジを加えるとより心のこもったラッピングバッグに!今回は毛糸と筆ペンを使ったラッピングバッグをご紹介させて頂きます♪ マスキングテープやシールをプラスして、アレンジも可能♡ 幸せなメッセージを書き込んで大好きな誰かにプレゼント。 フリマなどでギフトバッグにしても!! 字やイラストに抵抗がある方は、スタンプでもOKです。 私も字もイラストも得意分野ではありませんが、相手を思って描く事が楽しかったです。 時間もお金もかからないので、是非オリジナルラッピングバッグを作ってみてください
2017年3月24日

折り紙1枚で♪ラッピングにも使える!簡単!立体ハウスオーナメント♪
折り紙1枚で♪ラッピングにも使える!簡単!立体ハウスオーナメント♪
2017年1月11日
折り紙が苦手な方必見!ラッピングにも、インテリアの飾りにも使える立体型おうちの形をしたオーナメントの作り方です。 なるべくお分かり頂けるように写真をめいいっぱい増やしました。分かりにくい点はコメント欄からお問い合わせ下さいm(_ _)m 折り紙で出来るおうちの形をしたオーナメント。折り紙1枚基本の形が完成。更に手書きを加えたり切った折り紙を貼ればイメージ色々作れちゃいます。麻紐や、毛糸で引っ掛ける輪っかを作れば、ラッピングやインテリアにもお役立ち◎ 折り紙が苦手な私ひこまる。お手本通り折っているつもりが、いつの間にか横道を逸れ、仕上がらない。そんな悩みをお持ちの方にも易しい折り方で作れるラッピングタグやリボンなどを作って来ました。 今回も人気のミニチュアハウス型オーナメントを簡単に作れる方法を考えてみました。 不器用な私だから伝えられる作り方となれば嬉しいです♡ 簡単メッセージを書き込める折り紙タグは↓ 立体感がある折り紙で作る簡単リボンはこちら↓ どちらも折り紙が得意でない方にもお勧めのアイデアです。是非併せてご覧下さい。
2017年1月11日

ペーパーナプキンでラッピング2種
ペーパーナプキンでラッピング2種
2016年1月31日
急に会うお友達やお子さん。ちょこっとしたお菓子などをプレゼントしたいけど、前夜になってお店は閉まっていてラッピングが出来ない。っていう時に救済ラッピングを考えてみました。 包装なんてすぐに開けたら捨てちゃうけど、やっぱり気持ちを込めて贈り物を届けたい! そんな時に、ペーパーナプキンを使ったラッピングはいかがですか? 今回ご紹介するのは ①コーヒーフィルターにペパナプをデコパージュした簡単なラッピング ②ペーパーナプキンを縫って巾着にした袋型ラッピング この2種類をご紹介致します。 豪華なラッピングではないけど、気持ちのこもったラッピング♡ 家にある物だけで作るラッピング代0円スタイルです。 縫うタイプはペパナプが何重かに重なったタイプをご利用下さい。
2016年1月31日

折り紙で超簡単!立体リボンで作る3Dクラフトラッピングの作り方!!
折り紙で超簡単!立体リボンで作る3Dクラフトラッピングの作り方!!
2016年8月31日
不器用さん必見!100均折り紙で作る立体リボンで簡単ラッピングの作り方です☆ 用意するのは折り紙とクラフトバックとはさみとのり。お子さんと一緒に!ちょっとしたプレゼントに使えるラッピングです。色や柄を変えて和風にも洋風にも仕上がるので是非お試しください。 実はとーっても折り紙が苦手で、とーっても面倒くさがり屋の私ひこまるの考えたずぼらで可愛いリボンラッピングです。前々から、ネットで「折り紙 リボン」っと検索したり、不器用な癖に「折り紙 立体 ラッピング」などと検索したりしても出てくるのは、折り返しの複雑なハードルの高いリボンばかり・・・ 私みたいに不器用な方にも作れる立体リボンを簡単に作れないかな?っと思って考えてみました。ちょっと着物のお太鼓結びっぽいので和柄をチョイスしても違和感なく可愛くラッピングできちゃいます。 ただ、このリボンは普通の折り紙より、クラフト系の紙質の折り紙が相性もいいし、クラフトバックにも合うので、出来れば素材はクラフトの方がお勧めです。 はさみは1回だけ真っすぐ切るだけで複雑な切り方も必要ないので、気楽に作って頂ければ嬉しいです。 ラッピング以外にもお誕生日などの飾り付けにも是非壁をデコレーションしてみて下さい!
2016年8月31日

クラフトバックにハーブもラッピング。香りの贈り物!ナチュラルラッピング
クラフトバックにハーブもラッピング。香りの贈り物!ナチュラルラッピング
2015年12月11日
時々お料理で余ったりするハーブ。何か素敵な使い道がないかな?っとたまたまお友達のお誕生日プレゼントのラッピングに困った時、発見!!残ったハーブを利用すると差し上げた時に香りも一緒にプレゼント出来ちゃうので女子に喜ばれること間違いなし! 自然のアロマはやはり気分を上げてくれます♪ 基本は、100均のクラフトバックとクラフトデザインペーパーを使用しました。 あっという間にラッピング出来ちゃいます。 今回は、直接ラッピングしてそのまま提げられる方法を1点と、手提げ袋として使用する1点。2種類の方法をご紹介します。 なんでもないクラフトバックの簡単リメイクです。 クリスマスや、他のイベントにもご活用頂けると嬉しいです♪
2015年12月11日

100均アレンジで簡単!テラリウムラッピング☆彡
100均アレンジで簡単!テラリウムラッピング☆彡
2016年4月5日
頼まれていた100均のフェイクグリーン!ただ買ってきてお渡しするのも・・・っと思って、100均グッズでテラリウム風にラッピングしてみました。持ち手は長いバージョンと短いバージョンの2種類作ってみたので、何かご参考になることがあれば嬉しいです♪ 持ち歩きも持ち手があると便利だし、そのまま飾っておいたってナチュラル可愛いのも中がフェイクグリーンならでは・・・♪ 見せる収納ならぬ!みせるラッピング???(笑) 麻紐も少し三つ編みにするだけでチープさがなくなって可愛くなるので是非お試し下さい☆ もちろんグリーン以外にも見せたいものをラッピングする時にお勧めです。
2016年4月5日

100均フェルトで!ハロウィンラッピング♪
100均フェルトで!ハロウィンラッピング♪
2015年9月19日
子供達の楽しみのイベント!ハロウィン★日本でもすっかりお馴染みのイベントになりました。 市販のお菓子を詰め込んだてづくりラッピング。 最近は市販のお菓子もハロウィンバージョンが出ていて楽しいですね。 (今回はたけのこの里、きのこの山、キットカットのハロウィンバージョンを購入して小分けにしました。) 裁縫音痴な人でも並縫いが出来れば簡単。大きさは自由自在!! 材料は全て100均。200円で沢山作れちゃいます。 中身が市販のお菓子で味気ないので、ちょっぴり下手くそでも、手作りのラッピングにしてみました。 お子さんの喜ぶ顔を想像して、字を書いたり絵を書いたりして、プレゼントをする側も思い出に残るラッピングを♪♪
2015年9月19日

100均クラフトバックにマステデコ!お子さんと作れるクリスマスラッピングバック!
100均クラフトバックにマステデコ!お子さんと作れるクリスマスラッピングバック!
2015年11月18日
そろそろクリスマスのプレゼントの用意も始める時期になりましたね。でも沢山のプレゼントになるとラッピングにお金もかけられないし、ギフトバックを手作りにしてみるのはいかがですか? クラフトバックを手提げにするのは皆さんもよくされてるかと思いますが、今回は手提げにして、マスキングテープでデコレーションしてクリスマス感をアップしてみました。 お子さんでも貼るだけなら一緒に出来ます。今回のはほんの一例なので、クリスマスツリーやリースを飾りつける様にマスキングテープを貼っていく作業は、思い出作りにもピッタリ。 私は絵心がないので下手くそですが、色んなアレンジをして楽しんで頂けたらと思います! クリスマスの飾り付けもそうですが、イベントって用意するところから、笑顔になって、人への贈り物を準備する時は相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら!それもイベントをより楽しむ為の極意ですね☆今回のクラフトバックも、マスキングテープも、ラッピングリボンも100均で揃います。一つのアイデアとしてご参考にして頂けたら嬉しいです♪
2015年11月18日

コツ・ポイント

いつもご覧下さいまして、ありがとうございます。急に寒くなりましたがお風邪などひかれていませんか?
今はハロウィンで大盛り上がりなのに、既にクリスマスのラッピング記事です(笑)気が早すぎますね(*^^*)
転写シールを変えて頂くと他のプレゼントラッピングにも使えますので、お好みの転写シールを使ってみて下さいね。要領が悪いから、ドタバタ・ドタバタで、他の暮らしニスタさんの記事を追っかけるのが遅くなって反省中です(一応全記事読破するのが目標なので)ゆっくりペースですが、どうぞ、よろしくお願いします


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月23日 21:50
私も昨日からハロウィン飛び越えてクリスマスの妄想が始まってしまいました!現実は今週はハロウィン一色でいろいろ準備しなくちゃいけないのですが…現実逃避気味です。 このクリスマスラッピングすごく好みです!シンプルだけどちょっとかわいくて。この転写シート探しに行きます!ウッドスライスも使い方が広がりそうですね♪
2017年10月24日 15:27:08
よんぴよままさ~~~ん☆*⌒o(◕ ◕o)⌒*♡゚。*こんにちは*。♡ わぁ~~よんぴよままさんにコメント頂けるなんて、もう小躍りしてしまいます。もう、ほんと、コストコの記事も「100満点」っていつも感動しちゃうし、お弁当作っても何をされても素晴らしくて・・・お子さん沢山いらっしゃる事を逆に楽しみにプラスとして変えられてるのも、すばらしくって☆☆☆ 改めて尊敬しながら拝見していたので(長い(笑))なんか、とっても嬉しかったです♡ ってコメントの返事じゃなく、自分の気持ち書いてどうすんだ?って話ですが(笑) ハロウィン飛び越えちゃいましたか???私、いっつも大暴走なので、3月に夏の雑貨作ったり、四季感がないんですが(*ꆤ.̫ꆤ*) ハイセンスなよんぴよままさんに、ラッピング褒めて頂けたら、ひこまる豚は木に登ります~ヾ(๑◕∀◕๑)/  この転写シート。去年から継続されているみたいなので、どうか見つかります様に~♡   ほんと、いつも尊敬しています。記事も楽しみです♪これからも、よろしくお願い致します~(⊹^◡^)ノo.♡゚お忙しい中ありがとうございました~
2017年10月23日 16:24
ひこまるさん こんにちは(^^) すごく、簡単で色々なシーンに使えるタグですね~☆♪ オリジナルで作れるし、とても可愛いです! しかも、100均素材なので低コスト!!! 相変わらず、素敵なひこまるさんのアイデア☆ この、クリスマスは勿論、この先雑貨を販売する際があったらラッピングに活用させてもらいますね… この週末の台風は大丈夫でしたか? こちらも、今日は久しぶりの良い天気で洗濯日和でしたが土曜日にぎっくり腰になってしまい安静中です(T-T) 40代は無理したらダメですね… それでは、また遊びに来まーす 明日も、素敵な1日を過ごせたらいいですね(*^^*)
2017年10月23日 17:08:04
りこママさ~~~ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡こんにちは~(۶•̀ᴗ•́)۶今日もお疲れ様です~☝( ◠‿◠ )☝ わぁ~お忙しいのに、ありがとうございます。でも、好きな事をしっかり学ばれてて、展示までされていらっしゃるなんて素晴らしいですよ~☆☆☆ 天王寺の方面に行く時間がなかなかないのですが、もし時間が作れたらっと思って、メモしました~♪ (๑•̀ㅂ•́)و✧ こちらに投稿がない時も、ずっと案じていたので、そうやってキラキラしていらしたら、めちゃくちゃ嬉しいです♡ ところで、タグ。そうそう、私らしい低コストです(笑) 近頃仕事もバタバタでゆっくり、物作りに時間をかけられない時にほんの時間の合間で出来るタグを作っちゃいました~☆ りこママさんの作品がこれから旅立つ時に、ご一緒させてもらえたら嬉しいです♡ところでぎっくり腰。大丈夫ですか?うち主人がぎっくり腰かと思っていたら、ヘルニアだったので、病院でしっかり診てもらってくださいね~♡もう腰が痛いと何にも出来なくなっちゃいますもんね。ほんとお大事にです<(_ _)> 私も同じ年代。色んな所にガタがきます^_^; とにかくお大事に♡ご自愛くださいね~ 洗濯物山積みが片付くのが嬉しいですね~♡ 明日も心もお天気も明るい一日になります様に♡
コメントをもっと見る